SSブログ

大阪中央郵便局が危ない!! [お散歩写真]

大阪中央郵便局は、戦前の重厚な建築物のひとつ。
吉田鉄郎氏(逓信省)設計。昭和14年築。
取り壊して建て直しの計画があるとか。

1階部分のガラス窓大きくとり、上層階に行くごとに窓の大きさが小さくなる。
ほとんど壁というものがない。柱と窓で構成されたデザイン。当時としてはとても斬新だったんだろうねえ。
今でも決して古さを感じさせないデザインだと思う。
視覚的により高層かつ軽快に見せる手段。同氏の設計による東京中央郵便局も同様。
民営化でどうなるかわからないが、周囲の建物と比べて旧弊化しているのかな。
このままで十分のようにもうかがえますが。


ヒルトンプラザからガラス越しに見る中郵も、なかなか存在感ありまんがな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

ホイーヤ

はじめまして。新着よりまいりました。
中央郵便局が変わってしまうのは 個人的に嫌ですねえ。
あの感じが大好きです。
それにしても年賀状の対応といい・・・
知人に何名か局員が
おりますが、悪いのはその人たちではありませんから
苦情はメールしませんでしたが・・・(実は したかった)。
それでは失礼いたします。
by ホイーヤ (2007-01-26 07:44) 

時は過ぎ時代とともに・・そんな計画が? まだ立派に見えますけどね。
by (2007-01-26 17:03) 

天女が遊

そうどすな~うちも そう思います~
建て替えるなんて!もったいない!
by 天女が遊 (2007-01-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。