SSブログ

明治37年最新詳密世界全地図① [ファジーコレクション]

 

先日ネットオークションで手に入れたもの。

その当時、世界の国名・都市名がどのような表記になっていたのか興味があったので、入札した。あちこち擦り切れたところがあるが、大部分は良好である。


100年前の地図が役に立つのか?なんて堅いことは言わない。細かに見てみると興味津々!!

とりあえず、一枚目の写真。その当時からアラスカは、アメリカ領だったのだ・・・・知らなんだ。

調べると1867年に露西亜から米国が購入したものらしい。

・・・少しずつ紹介していきませう。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

ひえー 過去の探求ですね・・ 恐れ入りますです。
でもいろんな発見があって楽しいのがわかります。
by (2007-02-22 20:26) 

Fuzzy

>イチローさん。こんにちは。

この当時の世界状況は、学校でも教えてもらっていないので、
判らない箇所が多くあります。
今後何回かに分けてご紹介していきます。
by Fuzzy (2007-02-23 08:01) 

天女が遊

明治三十七年!最新!凄く重みを感じますね!!
ちゃんと!色刷りされているのに ビックリ~凄~い
by 天女が遊 (2007-02-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。