SSブログ

明治37年最新詳密世界全地図⑤ [ファジーコレクション]

欧羅巴ではお馴染みの国名が並んでいるので分かりやすい。



でもイタリア(伊太利)の首都ローマは羅馬とは表記されていない。
スペイン(西班牙)の首都マドリードも馬徳里となっていない。
オーストリーは普通「墺太利」と表記するが、ここでは墺地利。なんかヘンだ。
ウイーンも維納でないね。

(前回の既出写真)

古いからって、すべて漢字表記でないところが面白い。

アラビアは亜拉比亜。イランはペルシャ(波斯)。
ペルシャの市場にて・・・なんて曲があったね。
メロディがイスラム的で印象に残っている。

イラクなんて国が誕生するのは1921年のことで、
この当時はなんと・・・晩年のオスマン帝国の領地であった。
まだまだアラビアンナイトの世界だったんだろうね。

ところで、「おまーん」だけ何でヒラ仮名なんだろう?
首都もマスカットならぬムスカット?MUSCATのベタ読みじゃないか!!

一方、ヨーロッパの南側アフリカ大陸はすさまじい。

至るところ英領○○、佛領○○、獨領○○、葡領○○で埋め尽くされている。
まさしく列強の植民地に他ならない。

暗黒大陸そのものぢゃないか!!

象牙海岸や奴隷海岸なんかもそのものだったんだろうか?

・・・つづく・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

おはようございます。
ひらがなで、おまーん・・目に付きました。
by (2007-03-02 09:35) 

天女が遊

カタカナ、漢字、ひらがな、色々・・・信じられない!?が?面白い~
by 天女が遊 (2007-03-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。