SSブログ

12時27分香住駅着 [鉄道大好き♪]

~昭和58年3月20日の日記から(その2)~

優等列車である下り特急あさしお3号と上り急行但馬4号の対向。

高校時代、臨海学校の思い出を閉じ込めた諸寄を静かに過ぎ、第一の目的地餘部に至りぬ。

隧道を抜けるや否や、高さ41mの大鉄橋。

右手に日本海の碧き海、左手には残雪まだ多き連山と一気に視野が開かれるとともに、直下を見るや、鉄路ありたる大地は何処ぞ。遥か下方に家々の甍が散在するのみ。

嗚呼、明治の先達、偉大なるモノを造りしものよ。と感嘆せば橋梁をはや渡り終え、餘部の駅に着きぬ。

(始発駅大阪から7時間を要した。よく飽きもせずに乗っていたものだ。)

橋梁目当てに訪問する者多き故か、駅付近には、撮影所なるもの設けありて、多少の同類の姿も見ゆ。
また、里に下りて、仰げば、その高さ愈々高く、行く列車の小さきこと、我々の模型と見違う程なり。

上り特急まつかぜ2号、下りだいせん1号、上りだいせん4号などなど・・・(当時は、まだ転落事故の起こる前で、線路脇の転落防止柵なんてなかったので、車両の写真かも撮りやすかった。)

数本の列車を著しき感慨をもって写真機に収めしのち、15時15分普通列車米子行835レに乗りて、今日の宿泊地米子へと向かう。

編成は、DD511176+スユニ502005+マニ60107+オハフ452110+オハ472005+オハ46599+オハフ332558+オハ46600+オハフ33223☆
(またもや郵便荷物車2両連結の威風堂々の8両編成!!現在では決して見られない豪華版)

最後尾の戦前のオハフ33に乗車、車内の重厚なニス色の内張りと窓枠。自然と我々をして莞爾せしめる。


(提供は・・・世界の名酒サントリーと日本専売公社)

・・・つづく・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

天女が遊

おはようございます。
餘部鉄橋を渡る貨物列車本当に玩具の様ですね^^

・・・今日は何時もと一寸違った説明でしたね?どうかされたのですか?流れるような解説にうっとり・・・ そして最後には提供まで驚きました(笑)
by 天女が遊 (2007-03-21 10:48) 

絶景ですね!コンクリート橋になると、どんな風景になるのかな。
いつまでも、海の青さだけは変わらないでほしいなぁ。。
by (2007-03-21 14:39) 

懐かしい気動車ばかりですね。
そう言えば昔、夜行普通、山陰号なんて客車列車がありまして
倉吉に行く時に乗ったことを思い出します。
by (2007-03-21 18:17) 

凄い鉄橋ですね・・ほんと凄い。
OLDウーン・・よく飲んだなあ・・。
by (2007-03-22 19:46) 

Fuzzy

皆さんコメントありがとうございます。
>天女が遊さん。
どうも興奮すると文語調になってしまいます・・・年ですかねえ。

>うたにさん。
ほんと今のままの光景なくさないで欲しいですねえ。

>さすらう旅人さん。
昔の山陰線ってどこもこんな風情でしたねえ。次回も乞うご期待。

>イチローさん。
サントリーオールドもショートホープも当時の風情そのものです。
あの当時禁煙車なんてなかったですね。
ニス塗りの窓枠いいでしょ。戦前のデザインのままです。
by Fuzzy (2007-03-22 21:45) 

撮影の人は大分多かったようですねw
なかなかいけない場所ですが、この前大阪駅でホーム閉鎖の前日に
餘部鉄橋を走る特急はまかぜを撮影できましたw

どうもお邪魔しました。。
by (2007-04-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。