SSブログ

倉敷の街をプラプラ [阿房の気まま旅日記]

備中高梁から伯備線で倉敷に出る。

倉敷の街はもう何度も来ているが、今日は天気もいいし、プラプラするのにとても気持ちいい。美観地区の人出も多そうだ。


(ライカⅢg+沈胴ズミクロン50mm 1/250:f8)


古い家並みは、京都にも見受けられるが、気を衒った店舗がほとんどないためか、しっとりとした風情を見せている。

倉敷川の川面に浮かぶ花びらの中を進む小舟も風情があるね。

大原美術館の横に証券会社がある。

趣きある高塀に囲まれた商家風の建物。都心の証券会社のような、けばけばしい広告は全くなく証券会社とは気がつかないかもしれない。
しかし、その玄関横の株式市況には驚いた。

定期的に書き改めているようだが、白墨(チョーク)で書かれている。達筆だ!!

学校の教師でもなかなかこんなに上手には書けないよ。
思わずじっと見入ってしまった。板書のお手本のようだ。
兜町や北浜のような生き馬の目を抜くような雰囲気ではなく、ゆったりとした時間の流れを感じさせる。
北田証券はただものではない。


(名残の枝垂桜)

つづく・・・


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

天女が遊

いいですね~一寸した花筏^^;
私も好きで よく行きま~す!
美観地区に有名な占い師さんがいたのですが・・・今、いずこ・・・(笑)
by 天女が遊 (2007-04-23 09:22) 

私も2年ほど前に、倉敷へ行きました。
いいですね。美観地区。
あの小舟は飾りじゃなくて、人を乗せて動くんですね。。
by (2007-04-23 10:14) 

私も一昨年、倉敷に行きました。美観地区はいいですよね。
あの証券会社のコメントの達筆さには感服しました。
私も金融に携わる仕事をしているのですが、話が非常にまとまっていて、市場の動きが的確に表現されています。
あの字を書いている方は転勤しないのでしょうか?

吉備団子の試食もたくさんしました。
by (2007-04-23 20:22) 

Fuzzy

>天女が遊さん。こんばんは。
 倉敷は京都とはまた違った風情を持っている街ですよね。
 昔「天領」だった名残でしょうか。

>うたにさん。こんばんは。
 小舟は船頭さんが棹差して運行していました。ゆっくりゆっくりと。

>ハオくん。こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 金融の専門家から見ても興味深いですか。
 面白いですね。
 近頃こんな白墨の達筆を見たことないので、釘付けになつてしまいました。
by Fuzzy (2007-04-23 23:46) 

む〜さん

四国土佐が母の故郷なので岡山は通過駅となってしまうので、10回も降りていないと思われます。先年、岡山電軌をお訪ね、後楽園を見てきましたが、評判の倉敷は未だ訪れた事がありません。写真を見ると良いところのようですね。美術館もあるのでしょう?
23日に、上京(都内在住なのに上京って気分)した折、JR車内中吊り広告で『岡山のキャンペーンポスター』を見ましたが、後楽園での『阿房列車再現写真』でした。内田百閒先生のご一行さまが写っておりました。新宿駅でJRのキャンペーン冊子を頂いてきました。表紙に百閒先生が4人勢ぞろいでした。
なんだか、たまらなく行きたい気分になりましたが・・・・しかし、例のヤツが無いんです。とほほほ。(泣く)百閒先生なら借金して行くのかなあ。
by む〜さん (2007-04-26 09:22) 

Fuzzy

>む~さん。こんにちは。
最近岡山をアピールしたJRのポスターを多く見ますね。
しかし、百閒先生のポスターは関西では見ません。百閒先生は、東京の人ですもんね。
一度見てみたいものです。


>なんだか、たまらなく行きたい気分になりましたが・・・
是非、特急つばめの一等展望車でお越しください。つばめガールの接待も素晴らしいとか・・・。
by Fuzzy (2007-04-26 14:25) 

小熊猫

お久しぶりです!最近はあまり誰にも書き込みできず
忙しいばかりでした(汗)

色味がライカのレンズって綺麗なんですね!

倉敷。この写真をみていってみたくなりました。
じいちゃんが昔とった町並みの写真とかぶったので余計に。

ツァイスのレンズ買ったんですが、なかなか難しいです。
色味と緻密さは気に入ってます。

広角なため、被写界震度の加減が
標準レンズより接写のため難しいです。

でも、がんばって色々撮ってみます!
by 小熊猫 (2007-05-02 00:36) 

Fuzzy

>小熊猫さん。こんにちは。お久しぶりです。
ツアイスのディスタゴン25mmをお買い上げになったとか。
うらやましい限りです。
一度Mマウントのツアイスレンズを使ってみたいものです。

しかし・・・普段使いのLマウントのキャノン25mmf3.5はあんなにペッタンコなのに、ツアイスのレンズはどうしてあんなにでかいのでしょうか?
 
by Fuzzy (2007-05-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。