SSブログ

吾、萬年雪「荒走り」ヲ痛飲ス [あまから手帖]

さてさて、本日のメイン・イベント

居酒屋「新粋」は倉敷の蔵元森田酒造の直営店。

濃厚な生酒・・萬年雪「荒走り」が無尽蔵にあるところ・・・蔵元直営だから当然か。


いつ見ても、このラベルいいねぇ。

古い店内は照明も限られていて、昔の居酒屋はこんな具合だったんだろうなぁと思ってしまう。


まずはカンパチの刺身、コリコリで美味いね。「荒走り」をゴクリ・・・ああ、幸せ。

つぎに鰆(サワラ)の刺身。これはめずらしい。口に入れるととろりとした風情。
コレを食べるだけでも来た値打ちがある。美味い!!・・・もう一本「荒走り」を注文・・・。

つぎは、カワハギの刺身。キモキモキモ・・・。ああっ。「荒走り」が止め処ない。どうすんの。

また、合間に燗酒をいただくが、トックリが素晴らしい。こんなとっくりで燗酒出す店知らないね。

明治・大正時代みたい。

当店の名物おでんも美味いね。また「荒走り」が・・・。

もちろん、ママカリもいただきました。

まあ、飲みに飲みましたね。
 
 
 

 
店を出た後、ライトアップした美観地区も綺麗だったようだが、よく覚えいてない。

手持ちでも不思議に手ぶれない写真は撮っているのだが・・・。
 

倉敷の駅前のコンビニで、缶ビールと焼酎と「ウコンのちから」を買い込んで、帰阪する。
新幹線の中でも賑やかだったことはご賢察の通り。


オマケがつづく・・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

manamana

倉敷は行ったことがありませんが、魅力的ですね。
刺身がとにかくおいしそう!
by manamana (2007-04-24 07:07) 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
倉敷は私にとっては未知の地ですが、食べ物に目を奪われています。
by (2007-04-24 09:49) 

天女が遊

いよいよ本日目的のお時間に・・・
お酒屋さんらしい店構え! いいな~
刺身もグー・・・お酒もグー・・・
相当飲みましたね^^・・・ちゃんと お家に帰れましたか?
by 天女が遊 (2007-04-24 10:09) 

酒がすすむ料理の数々・・・ゴクリ。
たらふく呑んでも写真がブレてないのは、さすがです!(^^)
by (2007-04-24 18:48) 

Fuzzy

>みなさん。コメントありがとうございます。

毎年今時分、この酒と肴を求めて倉敷まで出かけます。
必ず、賛同者がいますので、なかなか止められません。
by Fuzzy (2007-04-25 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。