SSブログ

なつかしのファンタグレープ [ファジーコレクション]

大阪万博の公式ガイドとともに大昔のファンタグレープ缶がでてきた。
もちろん未開封!!



この毒々しい紫色のプリントが懐かしい。飲むと舌の上が真紫に染まった。
両親は、「こんなもん飲むな!!」といつも怒っていたので・・・隠れて飲んでた。


トップにある数字を見ると4904・・・昭和49年4月製造か。
たしか、その当時でも珍しくなってきていた旧式デザインだったと思う。
スキーバスの途中休憩のドライブイン(岐阜か長野県内)で買ったものだったと記憶している。

プルトップはなぜか底にある。あの当時はみんなそうだったのかなあ。

今となってはもう記憶も定かではない・・・う~んファンタスティック!!


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

jeryl

はじめまして。
このラベルは見た事がないです~。
でもこの形のプルトップは懐かしいですね。
ゴールデングレープ、というのも当時ありましたね。
by jeryl (2007-05-25 10:02) 

サットン

これまた懐かしの!
私が、小学校低学年の頃コーラの自販機ではコカコーラ、ファンタグレープ、ファンタオレンジの3種類が販売されていたように思います。もちろんビン入り。人気は圧倒的にグレープでしたね。我家では土曜日の夜、家族4人でこれを飲みながらトランプ遊びするのがささやかな娯楽でした。合成着色料の使用規制で一旦市場から消えたように思います。
by サットン (2007-05-25 10:15) 

ウチが小学校の頃飲んでいたファンタグレープとは、また違ったデザインだなぁ。。
"合成着色料含有"・・・あの毒々しい色の元ですね(^^;)
by (2007-05-25 13:02) 

masaking

なんとも言えないデザインですね。
by masaking (2007-05-25 21:00) 

Fuzzy

>jerylさん。こんにちは。
 グルメのブログ楽しみにしています。
 このファンタのラベルは最初期のものと思います。
 ゴールデングレープありましたね。どこにいったのでしょうか?

>サットンさん。
 ファンタを飲みながらトランプ遊び・・・楽しそうですね。
 ところで、ホテルでビールを注文すると小瓶が出てきますが、極めて不愉快です。せめて中瓶を同様の値段でお願いします。

>うたにさん。こんにちは。
 そうそうこの合成着色料・・・かなり怪しいものではなかったんでしょうか?

>masakingさん。こんにちは。
 ほんとデザインというほどもなく文字のフォントも今考えると稚拙ですよね。でもこの輝くパープルは、今では見ることないですね。
by Fuzzy (2007-05-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。