SSブログ

奉 天 行 [鉄道大好き♪]

 

とある会合の帰り、古物商のウインドウをのぞきながら歩いていると、とてつもない物を発見した。

南満州鉄道のサイドボード(行先票)である。

客車の中央の窓下にぶら下げるものである。隅に満鉄のマークも入っている。
(一般通路に向いたショウウインドウにあったので、撮影しても問題なかろう。)

 


これは大変な珍品ではないだろうか。  思わず足が止まった。  はじめて見るものだった。

我が家にも東京行や大阪行などのホーロー製の青いサボは何枚もあるが、すべて戦後の左書きのものである。

これは戦前の右書き。おまけに満鉄だ!

値札がなかったので売り物ではないかもしれないが・・・

 

これを見ていると南満州鉄道のパシナの巨大な動輪の走行音が耳に響き、張作霖爆殺事件が瞼に浮かぶ。

・ ・・・と、石原莞爾が生きていたら思ったであろう。

 

 



 

しかし、しかし・・・??・・・ヤフーオークションの履歴をみていると、これと同じものが落札されていた。

それも安価に・・・戦後の国内のサボより安価に・・・。
そのほかにも行き先は違うが同様の満鉄マーク入りのサボが売買されていた。

    ちょっと数が多すぎないか?

そうなると・・・これって中国製のレプリカ?    瀋陽(旧奉天)のお土産?と思ってしまう。

贋作お得意のお国柄なのでこんなものまで・・・?

しかしながら、その本物を見たことがないので、真偽のほどは判らない。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

むらさき茄子!

うわ~懐かしい!阪急梅田駅の下の古本街?ですよね。
昔は、古い鉄道雑誌など探しに良く行きましたよ!マッハ模型とセットで!
by むらさき茄子! (2007-09-12 13:58) 

Fuzzy

>むらさき茄子さん。おはようございます。
 マッハ模型も太融寺の方に移転してしまって最近とんと行ってません。
 昨今は鉄道模型ブームらしいですが、HOも値段が上がっているのでしょうか?
by Fuzzy (2007-09-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。