SSブログ

せぶんしーずぼいじゃー号 [お散歩写真]

 

2月24日(日)

大阪港にセブンシーズ・ボイジャー号が入港したので見物に出かける。

 

いつもの天保山交差点から見ても、その巨大なることが一目でわかる。

 

DSC08937-1.jpg 

 

   デカッ!!!

  

  これだけ大きな船は、生涯はじめて見る4歳の長男がつぶやいた。

   「おとうさん。なんか知らんけど涙が出てきたわ・・・」 

  

おお、感動してるじゃないの。

 いつも遊びに来てる天保山だけに、その大きさが尋常でないことが小さな子供でもわかるようだ。  

 

 20080223吉備路636-1.jpg

 

当日は岸壁は立ち入り禁止となっていたので、マーケットプレイスのバルコニーからの見学。

20080223吉備路639-1.jpg    20080223吉備路637-1.jpg 

側面には、部屋ごとに設けられたプライベートデッキが並んでいる。

 

なんだか、どでかいワンルームマンションのベランダ側壁面を見ているようだ。

 

20080223吉備路641-1.jpg 

 最後尾も同様に区分されたデッキが設けられてあり、公私の区分けを明確にしている。 

20080223吉備路643-1.jpg

  

この船は、2003年4月に就航し、船籍港は西インド諸島のバハマの首都ナッソー。

タックスヘイヴン(Tax haven)=租税回避地なので便宜地籍船となっている。

   総トン数 46,000トン

   全  長 204メートル

   全  幅 28.8メートル

   乗客定員 700名

この船のオールスイート、オールバルコニー付きの客室は、バルコニーを除き最低でも28平方メートルという広さがあり、居住スペースとしては旅客一人当たり占有面積は世界一の豪華クルーズ船となっている・・・らしい

 また、マスタースイートは約130平方メートルとなっていて、リビングルームエリア、フルサイズのバスタブ、ミニバーなどを備えて最高級の仕様・・・らしい

 メインダイニングのほかに多国籍料理、地中海料理、そしてパリの名門料理学校「ル・コンドル・ブルー」がプロデュースする本格フランス料理と4つのレストランが揃い、いずれも定評ある味とサービスが楽しめ人気・・・らしい

 船内は見たことがないのでなんともいえないし・・・まあ、利用することもないので、どうでもいいことだが・・・。

 

船内の乗客たちは、勝手な時間帯に三々五々バスに乗ってあちこち出て行ったよ。

京都・奈良に向うのだろうか・・・。

 ちょうど、芸大の卒業コンサートが、隣接するサントリーミュージアムで開催されていたので覗いてみた。 

 

DSC08948-1.jpg 

鈍色(にびいろ)の海を眺めながら、クラシックやポピュラーの名曲を木管の四重奏で楽しむ・・・

DSC08949-1.jpg

 

 

DSC08951-1.jpg

 

 

・・・ それはそれで、ゆったりとした休日ではありました。

 

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

サットン

そうか、もう春のクルーズシーズン幕開けですね。思えば昨年の今日(3/7)はQE2が入港してたんですよ。
ご子息が感動された気持ち、わかるような気がします。大阪港駅降りた瞬間からビルが突然できたかのように視界に飛び込んで来ますから。

by サットン (2008-03-08 01:16) 

OCEANBREEZE

コレは大きいですねぇ~
その場にいたら、圧倒されたでしょうね。
いつか大桟橋あたりで船は撮影してみたいと思いつつ
まだできていません。
by OCEANBREEZE (2008-03-08 09:45) 

鉄道美術館館長♪

風景にマッチして、高層マンションに見えました(驚
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-08 10:58) 

む〜さん

いや~、でっかいですね~!!!交差点の向こう、突き当たりにマンションって感じです。
by む〜さん (2008-03-08 23:18) 

ファジー

>サットンさん。おはようございます。
 3月19日に、大阪にQEⅡが最後の寄港をします。
 朝6時到着なんですが、出迎えに行って見ようかなと思っています。

>OCEANBREEZEさん。おはようございます。
 大きな船は、見るもの楽しいですが、是非乗ってみたいですね・・・あくまで希望ですが。

>鉄道美術館館長♪さん。おはようございます。
 私は鉄道ファンではありますが、こういった乗り物にも興味があって機会があれば、会いに行ってます。
 しかし、3月15日以降、鉄道は面白くなくなりますねえ。

>む~さん。おはようございます。
 ほんとでかかったです。天保山の交差点から見ると、ほんとマンションに見えました・・・考えを変えて、マンション自体が海の上に浮いて、移動すると考えると面白いです。

by ファジー (2008-03-09 09:55) 

junsbar

今晩は、本当にでかいですね。
側面から見ると、本当マンションですね。
でも、こんな船で世界旅行が出来たら
何せ最高に贅沢な旅ですね。
by junsbar (2008-03-09 19:48) 

manamana

ベランダに洗濯物を干してみたくなります。
これが海の上を動くなんて信じられません。
by manamana (2008-03-09 21:01) 

うたに

でかっ!!
最初、「交差点の向こうにマンションが建っている」のかと思いました(^^;)
手前にあるバスと比べても、いかに巨大かが想像できますね。
by うたに (2008-03-10 12:47) 

ファジー

>Junsbarさん。
 ほんとこんな船で夜毎ジャズの生演奏を聴きながらウイスキーを傾けたならば、ほんと極楽でしょうね。

>manamanaさん。
 ベランダに洗濯物・・・と聞いて気になりました。
 船の長旅、クリーニングサービスは別として、肌着などの洗濯はどうしているのでしょうね?縁がないので分かりません。

>うたにさん。
 さらに、銚子電鉄のデキ3あたりと比較するもの面白いかも・・・。
by ファジー (2008-03-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。