SSブログ

so-netブログを製本しました♪ [ファジーコレクション]

過日、ある人に自分のブログを一冊の本に仕立てたものを見せてもらって、

・・・いいなあ・・・これって一種の自分史じゃないの。


それも写真入で印刷したもの・・・ふむふむ・・・豪華ぢゃ。と感じ入った。


 

それに触発されて、自己のブログも製本しようと思い立った。

対象は、2006年11月から2008年3月までのso-net blog時代の「阿房列車ピクトリアル」。

少し前まで、so-netは製本事業を行っていなかったので、外部の業者ブログ出版局に依頼した。

依頼といってもオンラインでの機械操作のみ、原稿の校正はすべて自己責任なので、文章のゆれや写真の配置など、原稿を何度も何度も修正してオーダーした。


写真の量がすごいので、とても一冊では収まりきれない。

 R0010805-1.jpg

 結局5分冊、総1235ページにわたる分量となった。

 

表紙の色目とタイトルはもちろん、窓の写真も自分で挿入できるので、そこに、なにがしかの思いを込める。

R0010808-1.jpg


それぞれページ数が異なるので、厚みも微妙に異なる・・・一冊があまり分厚いとページを開くのに難儀するので、この程度がよさげだ。

 

R0010806-1.jpg


中身は、最初に目次が入っている。

 

 

R0010812-1.jpg


本文とカラー写真のほか、記事に対する第三者からの貴重な意見としてコメントも併せ掲載した。

 

第5巻の最後には著者近影も載せて一応の完成をみた。


世の中に一揃しかない「阿房列車ピクトリアル」の誕生である。


しかし、結構細かな作業で神経を使った。そして、そこそこの金銭も費やした。

 

また家の中に余計なコレクションがふえたが、家内の書評は上々なり。


 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

うたに

うおっ! カッコイイ。。
本にすると、PCの画面で見ているのとはまた違った良さがありそう。
記念にもなりますね!
by うたに (2008-07-02 15:06) 

ファジー

*うたにさん。おはようございます。
 うたにさんのブログも、かなりの回数を重ねておられますので、このあたりでこんな風に冊子にしていては如何ですか。費用が少し掛かるのが難点ですが・・・。
by ファジー (2008-07-03 10:58) 

manamana

すごく貴重な想い出になりますね。
それにしても、すごい量ですね。
by manamana (2008-07-09 21:19) 

ファジー

*manamanaさん。こんにちは。
 コメントありがとうございます。manamanaさんも写真集のつもりで1冊作って見られたら如何ですか?
by ファジー (2008-07-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。