So-net無料ブログ作成
秘密の小筐(ファジー・コレクション) ブログトップ
前の30件 | -

大阪市営地下鉄開業50周年記念復刻ポスター(後編) [秘密の小筐(ファジー・コレクション)]

 

 

前回からのつづき・・・



ポスター(その4)
復元・なんば開通-1

前回記事の梅田本駅の開業から僅か1ヶ月足らずで心斎橋~難波駅の延伸工事が完了し、
昭和10年10月30日難波駅が開設した。

これは、その時のものである。

当時の難波駅は島式1面2線の地下駅で、それまでのドーム型の壮麗なホームではなく天井の低い箱型のホームであった。これはホームと地上との間の空間を地下商店街として利用しようと計画したとの事だ。


大阪市の宣伝映画「大大阪観光」の4分08秒あたりにこのポスターが車内吊広告として一瞬だけ登場する。

つづきはコチラ http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-1576.html

 

 


大阪市営地下鉄開通50周年記念復刻ポスター(前編) [秘密の小筐(ファジー・コレクション)]

 

実家の書棚に大丸百貨店の包み紙につつまれたまま保存してあったブツがある。

R0025583-1.jpg

開封しなくても、その内容は憶えているので、買ったのはいいが、そのまま「棚の肥やし」となっていた。


しかし、最近ふと気になった・・・「いつ買ったものかなあ?」と

R0025584-1.jpg

内容は、大阪市営の地下鉄開通50周年を記念して販売された地下鉄開通時のポスターの復刻版6枚ものである。

上代は600円

昭和58年頃に心斎橋大丸で大阪市交通局が記念の展示会をしたが、その折購入したものである。

・・・ということは、30年近く戸棚に眠っていたことになる。

拡げてみると、なかなか良いデザインのものも見受けられた。

せっかくの機会なので、約B3サイズの各ポスターをスキャンしてご披露しようと思う。


まずは超有名なこの一枚!


つづきはコチラ http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-1575.html

 


昭和38年フォトニュース“東海道新幹線 今秋開通” [秘密の小筐(ファジー・コレクション)]

フォトニュースの最後は、もう一度新幹線の話題だ。

これが、いかに国鉄の社運を賭けた大事業であったかが、このような広告媒体からもうかがい知ることができる。

2012072713441906e.jpg
トラベルフォトニュース第17巻第1号(通巻第161号)昭和38年12月25日発行

 全世界注目のもとに
 東海道新幹線 今秋開通

 世界の鉄道史に輝かしい1ページを飾る待望の東海道新幹線は、いよいよ今秋開通する。東海道線は東日本と西日本を結ぶ輸送の大動脈であるが、新幹線は現在の東海道線の輸送あい路を打開するものとして、その開通が大きく期待される。


このフォトニュースは12月25日発行のものだが、昭和39年1月に掲示されるべき“新年用フォトニュース”として制作されたものだったようだ。

このB編成は、昭和38年3月30日に速度向上試験において最高速度256km/hをマークし、当時の世界最高速度記録車となった。

その時を記念して下記の高速度記録銘板が先頭車の列車番号表示窓の下部に取り付けられたのだった!

256km-1.jpg



つづきはコチラ http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-1571.html

 



 


前の30件 | - 秘密の小筐(ファジー・コレクション) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。