SSブログ

今年最初の忘年会 [あまから手帖]

12月1日(金) 今年最初の忘年会があった。

道頓堀の老舗「今井」で寄せ鍋をいただきました。

フランスから有名シェフが昆布味を研究に来る有名店。

うどんの専門店だけに出汁が美味い。

麺はつるつる。

美美卯も美味いがより上品な感じがする・・・う~ん・・・マイルド &エレガント


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

小熊猫

めちゃめちゃうまそですね!
チゲ鍋とかも食べたい時期ですよ!!

いいな~今日のなべ指数は80近いらしいですよ!
ラジオでJ-WAVEでDJタローが言ってました(笑)

また質問なんですが、
フィルムみたいにコダックは黄色、コニカは青みたいな感じで
カメラもメーカーによって
どう写真が撮れるとか違うんですか?
レンズを換えれば変わるのとはちょっと違うんですか?

最近ちょっと気になったんで質問してみました!
お手数ですが、回答お願いします!
by 小熊猫 (2006-12-04 13:40) 

Fuzzy

最近のレンズはどこも優秀なので、はっきりいって大差ないと思います。
たいへんよく写ると思います。・・・それが面白みがないと感じるとクラシックカメラに走ることになります。

ということで、1960年以前のカメラになるとそれぞれレンズが個性を持っていますね。

ライカはシャープを追求するより階調が豊かだとか、ツアイスはあくまでもシャープを追求しているとかです。

また、一般的に言えることは、「フィルムメーカーのカメラはレンズの性能が良くてシャープでよく写る」ということです。
コダック、フジ、コニカ、アグファどれも優秀なレンズを持っていました。
カメラ(レンズ)によって黄色を帯びるとか、青みを帯びるとかはやはり昔のレンズでカラーポジを使うと感じることがありますがメーカーと色の偏調との関係は一概に言えないのではないでしょうか。
by Fuzzy (2006-12-04 17:22) 

小熊猫

そうなんですか~

特に違いはない。
お話しからするとやっぱりライカ欲しいです。
諧調豊かな方が僕はこのみです。

なかなかそういう納得いく写真が撮れなくて。
それに好きなフィルムもまだ見つかってないですし。

FM10のピントがいかんせん、まだ慣れず
ちょっとズレます。くやしい。
by 小熊猫 (2006-12-06 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。