SSブログ

ジャンクなジャバラカメラ [愛しきカメラたち]

 
 
いつもパトロールしている中古カメラ店に不思議な物体があった。
ジャバラカメラの抜け殻。レンズがない。
こんなものが売り物になるのか?



と手に取ると「あれだ」とすぐ判った。いくらかなと思いきや・・・金2500円。

安い!!

ジャバラの状態は悪くなく復帰は可能と判断して、はいお買い上げ。

店の人も「現状のままですが・・・・いいですね。」と親切なご忠告。

「勿論。これはカメラ ウエルクシュテッテン社のパテントエッツィのボディで・・・(中略)・・・すべて承知の上で買います。」と返事。

「奇特な人もいるものだ。」という店員の声が聞こえてきそう。

これは、昭和10年頃の製品。ドイツのドレスデンにあるKamera-werkstatten(カメラウエルクシュテッテン)社製の由緒正しき名機なのだ。

折りたたむととてもコンパクトになる。ほんと不思議なくらいに。これだけコンパクトになるジャバラカメラは他にない。これが売りのカメラ。

レンズは自宅にゴロゴロしているので、何とかなる。

どれをつけてやろうか。ツァイス、コダック、ローデンストック、ホクトレンダー・・・。

このカメラがいままで見たこともなかった総天然色の21世紀の風景を見せてやろうではないか。
・・・ハハハ

帰宅後、早速復元作業にとりかかる。
しかし・・・・思いのほか重作業にならず、修復作業が終わった。

レンズは1950年製の銘玉コダックのエクター127mmをつけた。
戦前のボディに戦後のレンズの組み合わせで精悍な顔つきとなった。


「新しき酒を古き革袋に盛る」 感じだ。

気になる収納時の姿だが、前蓋を閉じるとペタンと極薄になる。OK!!

早速ブローニフィルムをつけて試写する。
光漏れもなくなかなかの出来じゃ。


かくありて、また1台我が家の仲間が増えた。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

天女が遊

マニアにとっては、嬉しくてたまらな品物でしょうね!
ウワ~かっこ良くなりましたね~写真も最高!!
by 天女が遊 (2006-12-27 09:27) 

Fuzzy

お褒め頂きありがとうございます。

昔のカメラはモーターや電池を使っていないので、今でも充分修理可能なところが頼もしいですね。

また苦労して修理したカメラで写真撮影するときの楽しみは・・・ん~ん最高!!
by Fuzzy (2006-12-28 00:13) 

小熊猫

カメラの修理ができるなんていいですね!

僕もいつかはできるようになりたいです!
すごく格好いいカメラでうらやましいです。
写真も古いのにシャープで綺麗です!
2500円ならかなりお得ですね(笑)

話は変わり、また質問なんですが、
晴れた昼間に何秒くらいで絞り4だと感光してしまいますか?

ダイソーで買ったフィルムを使った時
よく覚えてないのですが、
スメナ8で撮ったときに指にシャッターがひっかかった一枚があって
それを現像したらAGFAのウルトラで撮った
彩度みたいになっています。

オーバーだと白くなったりしないんですか?
空はすごく青くて中心は白味がかっていますが
銀杏の黄色はすごいです。
あまりの彩度に驚きました。

現像の仕方の問題ですか?
お手数ですが、ファジー先生回答お願いします!!
by 小熊猫 (2006-12-28 00:36) 

Fuzzy

>小熊猫さん。銀塩の実践は楽しいですね。
私も正月休みにクラシックカメラで楽しみたいと思っています。

さて、スメナの件ですが、空が凄く青かったということなので、これは露出不足の状態です。

シャッターが指にひっかかったとあるので、考えられることは、シャッターレリーズが100パーセントできなかったため、シャッターが十分に開かれなかったのでしょうね。

レンズシャッターの場合は、シャッター羽根が開き切らないうちに閉じてしまうと露出不足になります。

一度裏ブタを開けて後からのぞき、レンズを明るいほうに向けてシャッターをゆっくりレリーズしてみてください。
途中でレリーズを中止すると、僅かしか光が入ってこないことが分かると思います。


快晴時の適正シャッタースピード値は、
フイルムがISO400だとf4でシャッター1/3200。
フイルムがISO100だとf4でシャッター1/800。 です。


ファジーなカメラはこんなことが発生するところが楽しいですね。
by Fuzzy (2006-12-28 07:56) 

小熊猫

露出不足。
そうなんですか~

アンダーってこんなに鮮やかな色になるんですね!
今度UPする予定です。

でシャッターなんですが
それが問題なく動きます(汗)

むしろ手をシャッターにひっかけたのでオーバー
だと思っていました。

他の写真と比べたんですが、
ネガは結構黒っぽいです。

トイカメラの専門店に行って聞いてみたら
適正露光だからとかいわれ
話を聞いたんですけど、そんなに詳しくないみたいで
lomoのレンズだからそうなるみたいに言われてしまいました。

僕が前に載せた銀杏の黄色の写真と
アングルと空の晴れた度合いも同じくらいで
それなのにあれは。

LC-Aとはレンズが違うはずなので
あの色はでないと僕は思うんですが。

カメラってほんとによく分からないです。
by 小熊猫 (2006-12-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クジラや洋酒喫茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。