SSブログ

たこやきの鉄板 [あまから手帖]

大阪の家庭のほとんどには、たこやきの鉄板があるというが・・・ホントかな?

少なくとも我が家にはある。実家にもあるし、兄弟の家にもある。私の一族には100%存在することになる。


日曜日の夕食でひさしぶりにたこ焼きをする。千枚通しでひっくり返すのは私の仕事。

まず柔らかめの生地で、明石の玉子焼き風に仕上げてダシにつけて食べる。美味いね。

次は生地を硬めにして、大阪風のたこ焼きにする。テンカスやネギもたっぷり入れれば、芳ばしくて美味い。
ソースと青海苔をふりかけて食べる。

ん。ふとソースを見ると「イカリソース」じゃないか。

現在では、ブルドックソースの子会社が経営しているというが・・・
ブルドックソースといえば、先日スティール・パートナーズ・ジャパンに敵対的TOBの買収防衛策として、新株予約権を発行したが、その効力の行方が気になる。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070624it13.htm?from=top

それにしても、日本で初めてウスターソースを開発・製造した大阪の老舗会社ながら、先年、経営陣の詐欺行為により破綻した「イカリソース」。まことに残念至極。

   碇ソースならぬ・・・・怒りソースじゃ!!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

杉田和哉

おはようございます。

我が家には、1世帯であるにも関わらず,なぜか3枚もあります(たぶんホットプレートの付属品でついてきたヤツが残っているのかも??)


>千枚通しでひっくり返すのは私の仕事

これは家長の「特権」ですね^^;
by 杉田和哉 (2007-07-02 10:24) 

む〜さん

 大阪では各家庭にたこ焼き鉄板があるってお話しは、以前、探偵ないとスクープでみました。実際は如何なのでしょう?
 探偵ナイトスクープは、東京では、どうも人気が出ない。その割りに隠れファンが多いようで、放送局を転々としながら、時間帯を、いろいろと移動しながら、しぶとく生き残っています。探偵ナイトスクープ万歳!!
 同番組で、大阪の各家庭にあるものの、もう一つはモロゾフのプリンのカップだそうですが、ファジーさんちには、ございますでしょうか?

 イカリソースも老舗ですね。私も名前だけは知っていますが、東京ではあまり見かけません。広島のオタフクの方をよく見かけます。

 ソースといえば『羽車ソース』ですね。阪堺電車の住吉交差点にでかい看板がありましたっけ・・・・・。以前、ホームページ(ブログだったかな?)にこのソースについて書きましたら、読者さんから。、和歌山方面の会社で、現在も盛業中と聞きました。大阪あたりのスーパーで置いてますか?もしあるようでしたら、今度、阪堺に乗りに行ったとき、買ってこようと思っています。
by む〜さん (2007-07-02 10:29) 

たこやき鉄板、我が家にはありませんが、
かみさんの実家(東京)にはありました!

でも、滅多に出番は無いようです。。
by (2007-07-02 14:12) 

かずぅ~

やっぱり、ネタじゅあなく、あるもんなんですね。
たこ焼きの鉄板。
ドンキホーテへ行くたびに気にはなってるんですが、そんなに頻繁につくらないだろ~なと、なかなか購入には至っていません(^_^;)

いやいや、それにしても、最後にしっかりオチをつけるところも大阪人ですね。
恐れ入ります!(^^)!
by かずぅ~ (2007-07-02 20:36) 

Fuzzy

>すぎっちさん。いらっしゃい。
 千枚通しを牛耳るものは・・・鉄板を制する。我が家の格言です(笑)

>む~さん。おはようございます。
 大阪では探偵ナイトスクープは、常に高視聴率番組です。毎週ベストテンには入っています。私も眠くならない限り毎週見ています。
 モロゾフのプリンのカップ・・・もちろんあります。台所だけでなく、カメラの修理部品の入れ物にしたり、塗料のパレットにしたりと大活躍です。
 羽車ソースについては、あまりスーパーには行かないので、不明です。
 家内に聞いても首を傾げています・・・もう少し調査してみます。

>うたにさん。おはようございます。
 東京の奥様の実家にあるのですか。驚きました。でも年に何回くらい使われるのでしょうね。・・・因みに我が家ではたこやき年6回、お好み焼き年12回くらいです。

>かずぅ~さん。いらっしゃい。
 こちらのブログもよろしくおねがいします。

  >いやいや、それにしても、最後にしっかりオチをつけるところも大阪人で   すね。 恐れ入ります!(^^)!

 ありがとうございます。この日のブログはそもそもそのオチから発想した次第です(笑)
by Fuzzy (2007-07-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライカ鉄道写真全集ⅦBLACK CONTAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。