越前くいしんぼ旅行① [あまから手帖]

同職の気の会う仲間数名と「年に一度一泊旅行をしよう。」といいはじめて、今年が12回目。

今年の旅行先は、福井である。
参加者は5名。

9月1日午前7時30分大阪駅に集合。

このサンダーバードには乗らない。

青春18切符を使って大阪から敦賀まで新快速を利用し、北陸線も普通列車に乗車する予定。

考えるのはどなたも同じと見えて、新快速は大阪から満員御礼!!

京都でも乗客は減らない・・・近江今津でもダメ・・・結局終点敦賀まで2時間ずっと立ち詰め。

旅行の最初なのでみんな怒り狂うこともなく忍の一字でストレッチ。

敦賀からの北陸線乗り換えはなんとか座れた。ビールで乾杯。

30分の乗車の後、鯖江で下車。

駅前でレンタカーを借りて越前海岸を目指す。
曇天とあってとても涼しい。自動車もクーラーを使わずに自然の涼風を楽しむ。

食事の前にひとっ風呂浴びる。越前温泉「漁火」である。大人一名500円なり。

日本海が展望できる露天風呂である。ぬるっとした温泉が気持ちいい。

ここで、浮世の垢を落とした後は、近くの地魚もてなし「滝の川」で昼食だ。

これが名物の海鮮丼。説明いらないね。美味いよ、これは。

ビールもすすむ。

因みにレンタカーを運転してもらっているのは、お酒の分解酵素を持たない仲間なので、その余のメンバーは、気兼ねなくいただける。有難い・・・実は、すでに車中では冷酒や焼酎の水割りを楽しんでいたのだ・・・重ね重ね運転手さんありがとう。

その後海岸線をドライブして北上。

呼鳥門(コチョウモン)と呼ばれる名所を見学。

自然が作り出した大きな海食洞である。

数年前まで国道305号線として使っていたらしい。現在は通行禁止。

雄大な風景に感嘆の声をあげ、自然の力に驚愕する。

そのあとは、近くの陶芸村の中に美味い越前ソバをだす店があるというので立ち寄る。

広くて緑溢れる静かな林の中にたつ古窯そば「点心庵」である。

石臼自家製挽きのそばが味わえる。これは、おろしソバ。

荒削りの田舎ソバといった食感が快い。

蕎麦湯の器も越前焼きである。

昼食後さほど時間は経過していないが、スルスルっと胃の腑に収まった。

こんなに食べて本日の宿屋の夕食は平らげることできるのかなあ。なんてお腹をさすりながら店を後にする。

そろそろいい時刻となったので車を駅のほうに向ける。

途中・・・蝉丸の墓というものがあり、その真偽をたしかめんと道草する。

立て札などいろいろあるが、ほんとかなあ?・・・その真偽はわからない。

これやこの・・・の碑もある。

ほどなく鯖江駅に戻り本日の宿泊先である福井に向かう。午後4時5分だ。

~つづく~

む〜さん

北陸ほとんど未体験の私、一緒に旅をさせていただいています。立ち詰め電車も、美味しいお魚、日本海の絶景、海を臨むお風呂・・・・・いい所ですね。
蝉丸のお墓はlここに在ると伝えられているのですね。大津の逢坂山にもあったと思ったら、こっちは蝉丸神社でした。

次回を楽しみにしています。
by む〜さん (2007-09-03 09:27)

manamana

海鮮丼に、おろしそば。
食べ物に目がいってしまう、食欲の秋です。
でも、鈍行(立ちっぱなしは嫌ですが)も、温泉もいいですね。
by manamana (2007-09-03 23:15)

青春18きっぷ、5人でちょうど使い切れますね。
でも、2時間立ち通しはツライなぁ。
日本海を見ながら入れる温泉が500円とは! 海鮮丼、そば・・・私の好きなものばかりだ。。(^^)
by (2007-09-04 13:02)

なにわ

このあとしばらく電車がないので、みんな集中しちゃうのですね。ふつうは堅田でがら空きになるのですが。
私なら、近江今津で雷鳥に飛び乗ります。もっとも、正月に敦賀-京都を立ちんぼうで戻ってきました。

それにしても、敦賀で乗り換えるお客さんをみると、中高年が最もよく18きっぷを使っていることがわかります。

このクハ455、番号まではわかりませんね。41~43,57~59,61のいずれかなのでしょうが。
by なにわ (2007-09-04 23:08)

Fuzzy

>む~さん。おはようごさいます。
 こんなファジーな旅でよろしければお楽しみください。

>manamnaさん。おはようございます。
 この旅行のテーマが温泉とグルメなので、いろいろな食事をアップしていきます。

>うたにさん。おはようございます。
 確かに2時間立ち詰めは辛いものがありました。しかし周りは、年配の方も多く立ったままなので、へこたれるわけには参りません。

>なにわさん。おはようございます。
 近江今津で雷鳥乗り換えも考えたのですが、あと30分と思いこのまま続行しました。
 それにしても、高齢者の18切符利用率の高さに仰天しましたね。
 また、敦賀での乗り換えは座席確保に必死だったので、ゆっくり形式番号見てる間ありませんでした(笑)

by Fuzzy (2007-09-05 07:48)