SSブログ

酔い覚めのラーメン [あまから手帖]

先日仲間と大阪の心斎橋で大いに気焔を上げたのち、酔い覚めのラーメンを食べに行った。

9月2日にオープンしたばかりで、道頓堀沿いにある博多ラーメンの「一蘭」である。
http://www.ichiran.co.jp/index2.html


入口は道頓堀川側にある。午前0時をまわっていたので、ややお客は少なそうだが、ガラガラといったものではなかった。いつもはもっと混んでいるらしい。

 

すべてシステム化されている。


食券を買って空席ランプの点いている座席に着席。

その席も両側に衝立がついていて、隣の人の食べる様子が見えなくなっている。

これが「味集中カウンター」らしい。

自分の食べている様子を人に見られなくていいかもしれないが、なにやら養鶏場のニワトリのようで悲しくなってしまう。
従業員の顔も見えない。

 

着席後、食券を出すと一枚の紙が出される。そこに自分の好みをセレクトするのだ。

ああめんどくさい。
酔い覚めのラーメンを食するのにはややこしすぎる。酔眼にも辛い。

固めの麺がよければ、口頭で店員に言えばいいじゃないか。と思ってしまう。

なんだか客まで徹底的にシステム化されていて、これがお客に対するもてなしなんだろうか?


アナログかつファジーな小生には息苦しい限りである。

 

 

ええっい。なんでもええから早く出せぃ!

と言いたくなる。

ヒトとの対話の苦手な引きこもりの若者には喜ばれるだろうが、わしゃイヤじゃ!!


味・・・酔い覚めのラーメンなのでコメントは控えておこう。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

すごい・・・徹底していますね。
パチンコ屋の景品交換所みたいに、極力人との関わりを排除したいのかな。。
ラーメンはうまそうだけど、なんだかちょっと味気ない気も・・・。
by (2007-09-28 12:25) 

manamana

ラーメンの雰囲気と、店のシステムが、
ミスマッチな気がします。
よっぽどおいしいのでなければ、敬遠してしまいそう。
by manamana (2007-09-28 23:07) 

なにわ

ラジオで存在は知っていましたが、聞きしに勝る店ですね。何かラーメン公社といった感じ(元ネタは新作落語のぜんざい公社)ですね。
これなら金龍へ行きますわ。
by なにわ (2007-09-29 13:06) 

Fuzzy

>みなさん。おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 しらふの時はまだしも、酔っている時には、ほんと煩わしくてかないまへん。
しかし、東京などにもチェーン展開しているお店なので、若者には心地よいのかもしれません。
 ぜんざい公社であれば、餅を焼くのに消防署の許可をもらってきてくれ。といわれますが、ここの超こってり、秘伝のたれ二倍や超カタ麺を選択するには、健康診断書の提出が必要かも・・・(笑)

ところで今日から郵政公社の民営化だ!!
by Fuzzy (2007-10-01 08:48) 

まさやん

ここまで徹底して組み立てられてるお店は見たこと無いですねー。
そのまえに、酔いながらも説明に十分な写真を撮影されてるファジー
さんの体力に脱帽ですw
by まさやん (2007-10-01 21:54) 

Fuzzy

>まさやんさん。おはようございます。
 「酔いながらも説明に十分な写真を撮影」には苦労しました。
 手許がフラフラして、ブレた写真が多く大変でした。
by Fuzzy (2007-10-02 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。