SSブログ

殻付生カキ入荷しました!! [あまから手帖]

職場の近くに広島にこだわった居酒屋がある

ここのお酒は千福・徳利は真っ赤で中央にCのマークあり。

さらに広島カープが勝利した翌日は、生ビールが一杯サービス。

・・・と広島に傾倒した店だけに、

牡蠣のシーズンには広島直送の逸品がお手ごろ価格にて味わえるのだ。

寒くなってくるとここのカキが気になりだすのだが・・・

 

 


 

先日もふらりと立ち寄ると、何と嬉しいことに、

「殻付生カキ」があるという♪♪♪

 

 

いつもは、会議を終えてから暖簾をくぐるので午後9時以降となり、そのときには既に売り切れ!!

 

そんな悲しい思いを重ねていたが、今回は時刻が早かったので、めぐり合えたようだ。

ヤッター!!

 

 

生牡蠣ではなく焼き牡蠣を早速注文。

しばらく時間を要するが、綺麗な第一便がやってきた。

 

 

来たぞ。来たぞ。

 

 

殻に比べて身が小さいのは、焼いたため身が縮んだためだ・・・仕方ないね。

ナマ牡蠣を好む人も多いが、小生は少し火を通した焼きカキが大好き。

ナマより旨味が増すように思うのだが・・・。

そして、合わせるお酒も、日本酒・焼酎・ビール・・・なんでもOKだしね。

焼きたての熱いのを・・・一口でぺろり。おつゆも残さずに・・・。

 

ああ、うまい!!

 至福のひととき・・・

 

 

そして、この店で、もうひとつ忘れてはならないのがこれだ。

 

ココの名物・・・本格派お好み焼き(広島焼き)

 

人数分にあらかじめ切れ目を入れてくれるので綺麗に取り分けられる

・・・小さな親切付。

 

 

 

このほかにもいろいろオーダーして、そして富乃宝山のお湯割りをグビリとやる。

 

一升瓶でキープしてあるので気兼ねなく飲めるのがなによりだ。

 

ノンベは、酒が切れることをなにより嫌うので、こうして飲むのが精神衛生上・吉

 

 

 

 

 

 

(カウンター内の若店長)

 ・・・広島カープファンならなお楽しかろ。

   大阪・天満橋の居酒屋・・・こんご (06)6943-1338

居酒屋こんご


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

junsbar

おはようございます。
広島、牡蠣に広島風お好み焼き
そして広島ファンの店長と
なかなか良さそうなお店ではないですか
富乃宝山これまた最高
私は、生牡蠣ファンです。
by junsbar (2008-01-14 09:36) 

う~ん! 私も年末に広島で焼きがき食べて来ましたよ~(^-^)
生かきも好きですけど、焼くとかきの身が縮むと同時に、うまさも凝縮するする感じですね。
思い出しただけでヨダレが出ます。
by (2008-01-14 16:18) 

さだ

我が家では、カキ=岡山なんです。特に深い意味はありませんが、妻が結婚前に働いていたのが岡山だったもので。先日も岡山での仕事の帰りに、妻が殻付きの牡蠣を岡山駅で買ってきてくれたので、生牡蠣と焼き牡蠣を自宅で楽しみました。

で、牡蠣+お好み焼き、ということでしたら、岡山・日生のカキオコは最高ですよ。私のブログでも以前に記事にしました。毎年、この時期に日生に行くのが2人の楽しみになっています (^^)
http://harada.tea-nifty.com/blog/2006/01/post_1e54.html
by さだ (2008-01-15 16:02) 

Fuzzy

>さださん。こんにちは。
 岡山と牡蠣の組み合わせ・・・少し意外な気がしました。
 カキオコ・・・よく自宅で作って食べます。
  しかし、日生とは、なかなかシブイですね。
 数年前、サワラとシャコを食べに行ったことがありました。
  穏やかないいところですね。
by Fuzzy (2008-01-15 17:46) 

ピカデリー

うわ~☆おいしそ~う!!
生カキは食べたことがあるのですが
焼きカキというのお初です。食べてみたい!

この広島焼きにもカキははいっているんですか?
うちはお好み焼きが大好きでよくやるんですけど
今度入れてみよう!と思いました♪
by ピカデリー (2008-01-16 19:07) 

Fuzzy

>ピカデリーさん。こんばんは。
 ここの広島焼きには、カキは入ってないのですが、特別に注文すれば入れてくれると思います。
自宅でも簡単に出来ますので、一度トライしてみてください。
カキ汁が、またいい味だすんですよ!!
by Fuzzy (2008-01-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IMG_2004筑波鉄道 TR26台枠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。