SSブログ

倉敷で荒走り「万年雪」を飲む会 [あまから手帖]

(前回のつづき)

 

DSC08867-1.jpg

DSC08868-1.jpg

DSC08865-1.jpg

白壁が美しい町倉敷は、いつ来ても心落ち着く町だ。

 

 

只今、ひなまつりを迎えて商店街も一体となって、一斉に雛人形の展示をしている。

DSC08851-1.jpg

明治・大正期のお雛様があちこちに展示され、

桃の小枝なんぞが添えられて、風情があるものとなっている。

DSC08853-1.jpg   


 

古い町並みのなかにある吉井旅館も玄関に家伝の雛人形が飾られている。

DSC08876-1.jpg    
 
春近しの感あり。

しかし、今日の倉敷は寒いね。

陽が差していたかと思えば、時折雪が降る。

 

DSC08875-1.jpg     


まだまだ2月の天気ということか・・・。
 
 
さて、いつも気になっているのだが、大原美術館横にある北田証券のチョーク書きの株式市況が今年も健在なのがうれしい。

DSC08855-1.jpg

DSC08856-1.jpg

しかし、昨年4月に訪れたときと異なり、サブプライムローンなどと夢にも考えられなかった言葉が並び、この一年の厳しい状況を伝えていた。

  

 DSC08863-1.jpg

 本日のお供・・ベッサR2C+ニッコール35mmf1.8

大原美術館本館入り口横にあるロダンの彫刻の足元にて・・・ワンショット

  

DSC08860-1.jpg

大原美術館前の石造りの橋「今橋」の欄干上でもう一枚・・・パチリ

カメラをカメラで撮っているヘンな奴と・・・周りの人が不思議そうに見ていましたよ。

 

DSC08849-1.jpg

   

DSC08878-1.jpg

古い町並みの途中にある平翠軒は、隣の森田酒造のアンテナショップ。

となりの森田酒造の構えもなかなかの風格だ。

DSC08883-1.jpg

 

平翠軒では、森田酒造謹製の荒走り「万年雪」ももちろん購入できる。

みなさん半ダース単位で買っていく。

今年は、万年雪の純米のものも売り出したようだ。

 DSC08979-1.jpg 
(これは帰宅後自宅で撮影したもの) 
昨年買ったクリームチーズの味噌漬けなどのお土産を買い込んで、

後顧の憂いなく、いよいよ向かいの新粋へ。 

DSC08881-1.jpg

 

ここは、森田酒造が経営している古い家屋を利用した居酒屋である。

DSC08889-1.jpg   
雰囲気はいいのだが、料理の写真を撮るにはかなり厳しい。

ストロボを使うと雰囲気がなくなるので極力使わないようにしたが、とにかく辛い。 

DSC08893-1.jpg 

この「万年雪」は、酒樽から最初に出てきた未調整の濃厚な味わいがあるお酒。

地のお酒にはやはり地の料理がぴったり。

  DSC08886-1.jpg 

サワラの刺身(ストロボ焚いたので質感が今イチだなあ。)

DSC08884-1.jpg  
ガラ海老のから揚げ  

 

 

DSC08902-1.jpg

特製おでん・・・もちろんママカリも味わう。  

こういった料理にこのお酒、いくらでも飲めてしまう。

 

DSC08919-1.jpg 

 

仕上げは、ソバやうどんじゃなくて、特製の天丼。これもするりと胃の腑に落ちる。

DSC08923-1.jpg   

これが本日の戦果。何人で飲んだかは内緒にしておこう。

居酒屋 新粋

 

お店を出てから倉敷駅までは、もちろん千鳥足(少なくとも拙者は・・・)

かなり"荒走っている"状態で、帰路の状況はよく記憶していない。

ただ喧しかったことは覚えている。

岡山からはガラガラの0系こだまでゆっくり帰る。  

DSC08934-1.jpg

DSC08936-1.jpg 

・・・Zzzz

 (終) 
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

む〜さん

倉敷の街はTVや雑誌などで見かける、映画のセットのような古い街しか知りませんでしたので、敬遠して居りましたが、このブログを拝見して、ちょっと考えが変わりました。歩いてみたくなりました。
by む〜さん (2008-03-06 09:05) 

イチロー

おはようございます・・
そうです、新酒の時期でした・・
初雫ですか、美味しいでしょうね。
倉敷も絵になるとこですね。

by イチロー (2008-03-06 09:19) 

うたに

自分が訪れたことのある場所を、他の人の写真で見るのは楽しいなぁ!
そういえば私の泊まった宿でも、この時期に雛人形を飾るとのことでした。

そして、荒走りの空き瓶の数・・・いやぁ~無事帰宅できて良かった(^^;)
by うたに (2008-03-06 12:23) 

ファジー

>む~さん。こんにちは。
 倉敷は、映画のセットの町のような感じはしますが、商店街の中心に面白そうな店舗が数多くあり、見飽きませんね。
また京・嵐山のような慌ただしさはなく比較的ゆったりとした空間的余裕が感じられます。是非一度お運びを・・・。

>イチローさん。こんにちは。
 この荒走り万年雪・・・この地域でしか飲めないので、ついつい毎年やってきてしまいます・・・そして弾けてしまいます(笑)

>うたにさん。こんにちは。
 お待たせしました。吉井旅館の前を通りましたよ。
 倉敷では一回しか泊まったことがないのですが、古い旅館でしっとりと・・・いいでしょうねえ。


by ファジー (2008-03-06 17:44) 

junsbar

今晩は、実は倉敷に行った事がないのです。
今回の写真を拝見して、これは行かねばならぬ
街も、お店もそして飲み屋が待っている。
そんな感想です。
いざ倉敷へ
by junsbar (2008-03-07 00:31) 

ファジー

>junsbarさん。おはようございます。
 倉敷は、岡山から近く、日帰りでふらりと訪れるのもいいかもしれません。
 昼食は、みそかつの梅ノ木(http://onkochishin.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26)があります(過日ナイスありがとうございました。)し、古今東西の名品を集めた倉敷紡績オーナーが作った大原美術館も必見です。瀬戸内の幸が待ってます。
桜の頃もいいですね。是非お運びを・・・。
by ファジー (2008-03-07 07:10) 

サットン

日帰りだったんですか。
1日で吉備路のパトロールと荒走り賞味会とは随分中身の濃い日帰り旅だったんですね。
楽しそうな1日のおこぼれを頂戴しました。

by サットン (2008-03-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

井原鉄道 総社駅倉敷 美観地区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。