SSブログ

黄綬褒章受賞記念祝賀会 [或る日の出来事]

 

過日、同職の大先輩が黄綬褒章を受章されたばかりだが、一年以内にもうひとりの大先輩が同褒章を受章された。

ご同慶の至りである。

その記念祝賀会が大阪・中之島のホテルであり、お招きをいただき出席した。

 

R0010044-1.jpg 

 出席者350名にならんとする大祝賀会であった。 

テーブル数は33台

 

数々の吉祥の漢字がそれぞれのテーブルについているが、雪月花富貴長青海波禮智信・・・と並んでいる

R0010047-1.jpg 

・・・ほう、松竹梅のほか数が多くなるとこんな漢字を使うんだ・・・と勉強になりました。

  

お料理は、昼食にもかかわらず、本格的なフルコース・・・

 

 R0010048-1.jpg

  乾杯の後・・・

(最近グルメ分野の記事が少なかったので料理をご紹介すると)

  

メニューによれば・・・

R0010049-1.jpg  

アミューズ ブーシュ

帆立貝 海老 香味野菜のハーブ香りユール

R0010052-1.jpg  

新鮮なスズキとスコットランド産サーモンの薄造り

グリーンペパー風味カルパチョ

R0010053-1.jpg   

 

 茸がたっぷり入ったスープ パイ包み焼き

R0010054-1.jpg

中身はこんな感じ

R0010055-1.jpg 

 

祝鯛のオリーブオイルポワレ 洋葱を添えたマリニエールソース

R0010059-1.jpg  

お口直し 白ワインとカシスのグラニテ

R0010065-1.jpg  

特選 牛フィレ肉ステーキと春野菜

ポルト酒風味フォンドヴォーソース

R0010068-1.jpg  

ココナッツのブラマンジェと甘玉苺の紅白お祝い仕立て 金箔飾り

 

 

 コーヒー 3種のパンとバター  であります。

 

  

たいへんおいしゅうございました。

 

メタボにとって普段の生活では注文を控えるような品々をたっぷり味わうことができなによりの佳日でした。

R0010057-1.jpg   

大変なお歴々の祝辞が続き・・・

R0010062-1.jpg

余興には、母校の大学応援団のステージなどがありました。

また、帰りには、引き出物までいただき、受賞者の喜びが列席者にまで感じられるようなとても華やかな祝賀会でありました。

地階で二次会まで準備されていたようだが、そこまで甘えるわけにはいかず・・・。

  おどろくべき人脈と潤沢な財力がないと実現不可能な祝賀会だと感じた次第・・・勉強させていただきました。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

junsbar

受賞パーティーですか・・・ご苦労様です。
どうも食べ物があるとそればかりに目が行ってしまいます。
ご馳走様でした。
by junsbar (2008-03-11 01:46) 

サットン

おおっ、これは凄い!なかなか凝ったメニューですね。
かなり、気合の入ったご宴席とお見受けいたしました。

グラニテの器のマーク、会場であろうと推察されるRRホテルが
Rホテルを名乗っていた頃のものですね。人数が多くて足らなか
ったのかな。
by サットン (2008-03-11 10:32) 

ファジー

>junsbarさん。こんにちは。
 新しいデジカメRIKOH GRーDIGITALⅡの試運転を兼ねて、食事をマクロ撮影してみました。今までより美味しそうに写っていますでしょうか?

>サットンさん。こんにちは。
 ホテルのプロフェッショナルから見るとやはり分かるんですね。
 確かに、「気合の入った宴会」でした。
 RHの名の入った食器・・・も思えば懐かしいです。
 
by ファジー (2008-03-11 13:01) 

む〜さん

いや~、凄いメニューですね。ご馳走様でした。そういえば、最近、こんなコースを頂いた事がありませんでした。部屋の照明だけと思いますが、自然なカラーが出ておりますね。カメラの所為だけでなく、やはりファジー様の腕前なのでしょう。
by む〜さん (2008-03-11 23:34) 

ファジー

>む~さん。こんにちは。
 お褒めおきありがとうございます。
 
 GRーDIGITALⅡは、その場にある白い色の被写体で適切なホワイトバランスが設定できるのが便利です。 それとやっぱりレンズがいいんですよ。
by ファジー (2008-03-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。