SSブログ

ゼブラバス [或る日の出来事]

昭和39年頃の大阪市バス これも緑木の車庫で公開していた。
懐かしいねえ。

濃緑のボディに白線が入る。もっと昔のバスは更に曲線のデザインがあったと思う。
しかし、よく乗りました。

そしてまた、よく故障しました。

(市バスの思い出)
通学途中の川口で乗り換えて利用してたんだか、なぜか途中で「プスン」と動かなくなる。
「故障です。降りてください。」の一言で降ろされる。
全く後の補償なしに・・・

もちろん学校は遅刻。
校庭で全員揃って朝令しているところに、見世物のように別枠の「遅刻組」に並ぶのは屈辱だったね。「僕のせいぢゃないのに・・・」と膨れっ面をしつつ。

それはさておき・・・

このゼブラバス、車内を見ると、床は木製だし、とにかく座席がとても小さい。二人がけの座席には今では二人は座れない。座席が小さくなったような錯覚を覚える。人間が大きくなったんだね。

バス停標識も再現してあった。

うん。うん。こんなのでしたね。

行き先と系統番号だけが上の三角板に書いてあって、
時刻は白い柱にホーロー製の小さな時刻表が貼り付けてあった。

今では行き先やら到着時刻の予測など至れり尽くせりだが、
当時、時刻に遅れるバスは常で、じっと来る方向をみつめてひたすら待っていたね。
遅れに遅れて、来たと思えば同じ行き先のバスが2台団子になってやってきたときには、ホント、泣きたくなったネ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

小熊猫

なんか、バスのなかすごいレトロで映画に出てそう!
こんなバス乗ったことないなぁ~

写真撮りに何処かでかけたいです!
by 小熊猫 (2006-11-19 00:57) 

Fuzzy

今では結構貴重な存在のようです。
昔はゴロゴロしてたんですがね。
by Fuzzy (2006-11-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。