SSブログ

ビジネス特急こだま号 [鉄道大好き♪]

当時のフォトニュースです。 駅などの告知板に張ってあったポスターです。

これは、仲良し同職の父君の遺産です。「邪魔なので捨てようと思っていましたが、先生お好きなようなので、差し上げます。つまらない物だったら捨ててください。」といってバサリとフォトニュースの束を渡されました。 そのときは、普通にありがたいと思っていましたが、翌日事務所で中をあけて身が硬直してしまいました。

こここれはっ!!。と思わず瞠目。

今では鉄道博物館でしか見られないような逸品ぞろい。書籍と違いポスターなので逸失しているものがほとんどというもの。 鉄道好きには重文クラスの資料。 少しご紹介してみます。   まず第1弾 ビジネス特急こだま号

東京と京阪神地区を結んで日帰りビジネスができるという構想でスタートした特急こだま号はビジネス特急とも呼ばれた。 何しろ、優等列車を従来の機関車牽引の客車方式でなく、電車で運行しようというのです。

運行開始は: 1958年(昭和33年)11月1日土曜日

 (下り)

東京7:00→13:50大阪      


東京16:00→22:50大阪→23:20神戸

 

 

 (上り)

神戸6:30→7:00大阪→13:50東京  

大阪16:00→22:50東京 

編成は: クハ+モハ+モハシ+サロ+サロ+モハシ+モハ+クハの8両編成。 途中停車駅は: 横浜、名古屋、京都で今ののぞみ号なみ。

黒沢明監督の「天国と地獄」でも重要なシーンに使われています。世界の三船のちょび髭が可愛かった。

(註) フォトニュース下部の言葉が泣かせます。

~~11月1日から東海道本線に登場する長距離高性能電車   最高速度110km 東京・大阪間6時間50分   日帰りのお仕事にはもってこいの快速列車です。~~

(私見)大阪を朝の7時に出て、東京着1時50分。    午後4時発の帰りの便までに東京で何ができるかな?

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

天女が遊

はじめまして、訪問ありがとうございました。
鉄道ファンにとってはたまらないシロモノ、ラッキーでしたね!
少しずつブログで紹介してくださいね!
楽しみにしています!・・・又、資料 大切に保存して下さいね。
by 天女が遊 (2006-11-16 09:26) 

こちらでははじめまして。まさとし3055です。
今後ともよしなに。
>「邪魔なので捨てようと思っていましたが、
>先生お好きなようなので、差し上げます。
>つまらない物だったら捨ててください。」
>鉄道好きには重文クラスの資料。
捨てられないでよかったよかった。鉄道好きにはどころか立派な
文化遺産です。こういう品がこれからの交通文化を支える
一助になるのかもしれません。
>『天国と地獄』
トイレの窓から身代金を落すというアレだ
渥美清の『喜劇急行列車』とか何気にこういった映画が現役当時の車両の姿を正確に伝える貴重な資料となる場合があります。
>東京着1時50分。午後4時発の帰りの便までに東京で何ができるかな?
実際に使った人に話を聞いてみたいですね(笑)。
ではでは。
by (2006-11-18 09:40) 

Fuzzy

お二人がおっしゃるように、これらは貴重な鉄道遺産だと思います。

ただ、ポスターには画鋲の後もありませんので、鉄道員ではなかった父君が、どのようにして収集されたものか謎です。
by Fuzzy (2006-11-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼブラバス特急はと~青大将 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。