SSブログ

特急はと~青大将 [鉄道大好き♪]

フォトニュース第2弾

昭和31年10月12日、国鉄東海道線米原-京都間の電化が完成し、営業運転を開始。これによって、東京~神戸間の東海道線589.5kmの電化が完成した。1922年から34年間をかけての完成であった。



このポスターの琵琶湖に巡航船の様な船舶がみえるのは、なんだ?

軽快なライトグリーンのボディカラーで統一された特急列車はその色彩と長編成をもって「青大将」と呼ばれた。 俳優の田中邦衛氏のことではありません(笑)

大阪の交通科学博物館に保管してあるヘッドマークはその当時のもの。(特急つばめ)

最後の写真は、その当時の大津駅。駅から県庁が見える。

巡査・津田三蔵も見た景色かなあ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

天女が遊

完成当時は凄いニュースだったでしょうね!
そうでした、田中邦衛さん青大将と呼ばれてました!懐かしい~
by 天女が遊 (2006-11-17 17:53) 

まさとしです。連続レス失礼します。
>このポスターの琵琶湖に巡航船の様な船舶
ポスター端に『瀬田川』と書いてありますが・・・・?
>交通科学博物館に保管してあるヘッドマーク
申し訳ないですが東京側の羽根マークの方が個人的に気に入ってます。
何かこのデザインは子供の頃から好きになれなかった記憶が・・・・。
とはいえ青大将がいい感じですね。
以上、京阪電車に愛された男、まさとし3055でした。ではでは。
by (2006-11-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。