SSブログ

キハ81 特急はつかり [鉄道大好き♪]

フォトニュース第3弾

1960年12月のダイヤ改正から日本初の気動車特急として華麗にデビューした筈だったが、現実は厳しく、スマートな151系(こだま号)がモデルとなったボンネットであったが、タブレット授受の関係から、運転席を高く出来ず、どう見てもブルドッグ。



また初期故障が多く、「はつかり」ならぬ "またも故障か「がっかり号」"などとも揶揄された。
本物は弁天町の交通科学博物館にある。

フォトニュースは、その宣伝用の車内風景。


座席に正座して孫に葡萄を与える老婦人(電車の中でなぜ葡萄?)。

パンツみたいな帽子をかぶる婦人。

脱北に喜ぶ風の刈上げの詰襟青年。

な・なんて・・・幸せな風景なんだ!!

おまけに食堂車はテープレコーダーで音楽付き。優雅なものぢゃ。


スパイ大作戦のように火を噴かないだろうね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

天女が遊

本当!テープレコーダー見えますね!
by 天女が遊 (2006-11-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。