SSブログ

2階建バス [お散歩写真]


今日は、一日中雨だった。

そんな日に限って東奔西走する。なぜだ? 
淀屋橋・難波・布施・本町・西梅田とかけずり回った一日だった。

いつもは長い傘を持って出るのに今日に限って折りたたみ傘だ。
折りたたみ傘は畳んだときの取扱に苦慮する。
ビショビショのまま鞄に突っ込むわけにもいかないし、ぶらぶら持ち歩くのもあまりいい格好ではない。たぬきが通帳かトックリをぶら下げているようで・・・・。

そんななかで、目に留まったのが、近鉄布施駅構内のポスター。
近鉄バスの歴史展を近鉄本社でしているらしい。その宣伝ポスター。思わず立ち止まってしまった。

最近では珍しくもない2階建てバスだが、昭和37年には近鉄で製品化されていた事実。
(写真右上)
知らなかった・・・迂闊だった・・・こんな車両があっただなんて・・・
自分の無知を反省するとともに、勉強させてもらいました。

左上の昭和4年「大軌バス事業開業当時の春日奥山周遊線」というのも趣があっていいねえ。
しかし、春日奥山あたりは、当時も今も大して変わりないんだろうね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

はじめまして、雨でしたね、お仕事でいろいろまわられてるんですかご苦労さまです。 写真を始めて三都をめぐっている私です。
by (2006-12-14 20:30) 

まさとしです。
>2階建てバス
このバスは『ビスタコーチ』という愛称で、確か路線バスとして
運行されていました。当然、近鉄特急のビスタカー&あおぞら号の二階建て人気にあやかっての登場でした。
日野製のシャーシに近車製造のボディーをかぶせたつくりのようです。
ではでは。
by (2006-12-14 23:36) 

Fuzzy

>イチローさん。
コメントありがとうございました。
本日も残念ながら雨の中うろうろしてました。(今日は長い傘でした。きちんと、折りたたんだときの風情がエゲレス紳士のようで愛好してます。)

>まさとしさん。マイドです。
さてさて、私は昔の鉄道ファンなので、戦前の鉄道には大いに興味があるのですが、乗合自動車まではなかなか目が行き届きませんでした。
面目ない。

でも歳を負う毎に新しい発見の機会が減っているので、ちょっとした未知の出来事があると嬉しいものです。
by Fuzzy (2006-12-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心斎橋ラルーチェブログ用デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。