SSブログ

大神神社初詣 [或る日の出来事]

3日午前8時半、ファジーの一族12人が揃って奈良・桜井の大神神社に初詣。
暖かいためか、霧が立ち込めた神域を参拝する。


正面の拝殿でご祈祷していただいた後、三輪会館でお雑煮をいただく。


正月三が日は、お山への立ち入りは禁止。

そのうち、12時半頃には境内埋め尽くすほどの参拝者となる。
昨日雨天だっただけに今日は参詣が多いのだろうか。帰路の時、反対車線をみると、神社の大鳥居から北に向かって祟神帝陵までの2.5kmまでず~っと車の列が続く。きっと南側も同じだけの渋滞なんだろうね。
この人たちは、いつになったらお参りできるのやら・・・ご苦労様です。

お酒を飲んでの自動車の運転は禁じられているので、帰ってから参道で買ったギンナンと残ったオセチで一杯やる。これが直会(なおらい)かわり。

なんだかんだで、これでお正月三が日はおしまい。今日は、新年の挨拶回り。

今年も頑張らねば・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

天女が遊

今年一年も、お互いに頑張りましょう。
by 天女が遊 (2007-01-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラレール博森伊蔵と魔王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。