SSブログ

十三夜の月 [或る日の出来事]

今年の10月23日は旧暦9月13日。いわゆる十三夜である。

日本古来の月見の宵なのだ。

すっきり晴れた秋の夜空にぽっかりとお月さんが顔を見せている。

今日は少し帰宅が早かったので、夕食を済ませて、ちょっとカメラをいじる。

キャノンのKISSデジタルにYASHICA REFLEX500mmf8+CONTAX MutarⅡの重装備を仕立てて、お月様に対峙した。

約1600mmの望遠レンズに該当する。


お月様は昼間と同じ明るさなので、2段くらい露出をアンダーにしてちょうど好い筈だ。

 

ファインダーを覗くと・・・おおっ!!よく見えるぞ!!

 

(デジタルなのでその場で出来の良し悪しが判る)


2007.10.23 20:17 1/200・f16・-2  ISO400 (少トリミング有)

 

わっ。綺麗に撮れているぢゃないの!!

 

嬉しくなって、4歳の長男に写真を見せては・・・

   「ほら。この写真見てみ。お月様やで。ウサギがお餅ついてんの見えるやろ。」

   「へぇ。どこに?」

   「ここやがな。見えるやろ!!!」と誘導質問すると・・・

 

   長男「・・・ほんまやぁ」

 

   「・・・・」

 

 

(閑話休題・・・それはさておき)

 パソコンで少しアンシャープマスクを加えてやると・・・さらにくっきり。


 

ウサギはどこかな・・・・?

反時計回りに90度回転すると・・・一匹のウサギが悲しそうに、赤福もちをこねているのが見える・・・・

参考 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/syotou/syo1/tuki/tuki.htm


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

manamana

赤福餅、老舗と完全に信頼していただけに、
怒りを通り越し、ほんと、悲しいです。
自分のページでも、とりあげてしまいました。
by manamana (2007-10-24 11:14) 

昨夜は、東京でもいい具合に月が見えていました!
赤福・・・5月に伊勢へ行った時に買ったんだけどなぁ。。(-_-;)
by (2007-10-24 13:02) 

リアルデジを見て親子の会話・・いいですね。
いい秋夜でした。
by (2007-10-24 18:12) 

Fuzzy

>manamanaさん。
 ブログ拝見しました。
 名古屋在住の方にとっては、ほんと情けない状況ですよね。
 外郎と赤福・・・父や祖父が名古屋に行ったときは、よく買ってきていましたもの・・・。

>うたにさん。
 赤福のなにげない餡子が好きでしたね。不二家以上にショックです。

>イチローさん。
貴方みたいにあちこち出歩けない身の上なので、家族がいるウサギ小屋から、風情を求めてみました。
予想以上に素晴らしい写真が撮れたので満足です。
デジタルのよいところをまた感じてしまいました。(銀塩も捨て難しながら・・・)
by Fuzzy (2007-10-24 23:34) 

Fuzzy

今思えば、「赤福モチをこねて」悲しそうにしているウサギは、ノバうさぎだった!!
by Fuzzy (2007-11-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

褒章受章記念祝賀会初めての運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。