SSブログ

道修町の神農祭 [お散歩写真]


金色の小さき鳥の形して・・・と謳われた御堂筋の銀杏並木も見ごろとなった11月22日

・・・その御堂筋の一角に大きな行灯が設置された。



近代的な町並みにふと現れた純日本的なモチーフである。


11月22日と23日は、薬業関連会社がひしめく道修町(どしょうまち)の守り神「神農さん」の祭礼である。


いつもはひっきりなしに自動車が走る通りもこの二日だけは車両通行禁止。


 


武田薬品工業の本社に祭礼提灯が掲げられる。


これは、田辺製薬の本社・・・今の本社ビルでもこうした献灯を門前を掲げている・・・昔からの習慣なんだろう。


古きよき時代からの店舗には紋幕を張ってお祝いしている。

昔日の船場の紋日景色がそこにあった。


 

また、各企業が大きな七夕飾りのような装飾を軒に立てかけているが、面白いのがそこには各企業の主力製品がぶら下げてあるところだ。


武田薬品工業・・・アリナミンA


田辺三菱製薬・・・アスパラMAX


 

こういった一般薬だけではない。

 


扶桑薬品・・・セルニルトン・・・これは、前立腺疾患治療剤だ


小野薬品工業・・・カタクロット・・・これは、脳血栓症急性期治療薬・・・ああ、渋いねえ!!

堺筋に面した重厚な構えで重要文化財となっているボンドのコニシ(小西儀助商店)では、懐かしい黄色に赤いキャップの木工ボンドが鈴なりだ。

 

こんなところを見ながら歩くもの楽しい。


 


この神農さんの正式名称は、少彦名(すくなひこな)神社。


日本の薬祖神である少彦名命(すくなひこなのみこと)とともに、中国で医薬の神様である神農氏(しんのうし)をお祀りしていることから、神農さんと親しまれている由。
したがって製薬業などの業種の厚い信仰を得ている。

とにかく薬と名のつく業種にとって、道修町に店を構えるということがとてつもないステイタスなんだから。

三ツ星をもらうレストランみたいなものかな。


しかし、この神社は、いつもはヒッソリしていて、ぼんやりしていると通り過ぎてしまいそうな場所にある。


ビルとビルの隙間を入るとある僅かなスペースがその神社である。・・・狭い参道を通って参拝



提灯にもそれらしい企業名が・・・


今日はいつもと違って大入り満員。
朝早くから薬業関係の会社幹部がご祈祷してもらっていた。



そして、神農さんといえば、お守りの張子の虎。

なぜこれがお守りになったかというと、文政5年(1822)大坂で疫病(コレラ)が流行した時、道修町の薬種仲間が疫病除薬として虎の頭の骨を配合した「虎頭殺鬼雄黄圓」という丸薬をつくり、神前で祈祷をして庶民に無料で施した。
この時、病除祈願のお守りとして、あわせて施与したのがこの張子の虎。
その効能が顕著だったため、以来、張子の虎がこのお社のお守りになったらしい。


多くの参拝者が張子の虎のついた笹を受領していた。神穂料金2000円也


そういえば、職場にもあったような・・・と探せば

昔、製薬会社が持ってきた笹についていた張子の虎が3匹残っていた。

(参照) 少彦名神社http://www.kusuri-doshomachi.gr.jp/sinno/sinno.html

神農さん


 


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 13

manamana

大都会になっても、きっちり伝統が守られているんですね。
大企業も、ちゃんと名前を連ねています。
由緒あるお祭りなんですね。
by manamana (2007-11-25 11:31) 

のり

神農さんは、張子の虎だけかと思っておりましたが、各製薬会社さんが自社商品を飾り付けているのが、なんともいいですね。見事な広告ですものね。でも、「ボンド」には、失礼ながら少々笑えてしまいました。歴史ある会社ですが、重要文化財の社屋というのもすごいですね。
神農さんには、50年も大阪に住みながら、一度も訪れたことがありません。
by のり (2007-11-25 16:57) 

なにわ

今朝も日本一の交差点に出没していました。

大阪に本社のない会社(エーザイや日本新薬)、道修町かいわいに本社のない会社(参天製薬、ロート製薬、仁丹、ピップフジモト)、問屋(三星堂やケーエスケー)の提灯も並んでいるのですね。
わたしも神農さんの周辺には行きませんね。
コニシの本社、よく空襲で焼けなかったものです。
職人さんはもちろんのこと、模型をする人間は木工用ボンドを愛用していますよ。お父さんにお聞きになればいかがでしょうか。
by なにわ (2007-11-25 19:55) 

うわぁ~面白い!ボンドが鈴なりに・・・背後の建物も、すごくいいですね!
張子の虎は、東北の"赤べこ"と同じように首が動くのかな。
by (2007-11-27 12:29) 

Fuzzy

>manamanaさん。こんにちは。
 都会の真ん中ではありますが、すごく小さな区域でのお祭りです。
 通りも一筋違えば、普段通りのたたずまいとなります。

>のりさん。こんにちは。
 私ものりさんと同じくらい大阪に住んでますが、神農祭は、これが初参加です(笑)

>なにわさん。こんにちは。
 日本一といえば、わたしもトキワカメラには中古カメラを求めて頻繁にパトロールしてます(笑)
 献灯の企業を調べていただきましてありがとうございます。私も事前に調べようかなとも思いましたが、邪魔くさくて・・・根がいい加減なんで・・・(笑)

>うたにさん。こんにちは。
 ボンドの鈴なり・・・面白いでしょう。
 最初見たときびっくりしましたよ。これゃブログにのせなきゃって。
by Fuzzy (2007-11-27 14:34) 

サットン

神農さん、終わりましたか。今年もまた行けずじまいになってしまいました。
北浜も大きく変わりつつありますね。旧三越の跡地は日本最高層のタワーマンション、ショッピングセンター、ホテルブライトンシティなどができる予定です。ショッピングセンターには当初阪急百が入ると言われていましたが、結局ご破算になったようです。
by サットン (2007-11-28 08:24) 

Fuzzy

>サットンさん。こんにちは。
 北浜の三越跡はほんと大きく変貌するようですね。
 三越なき後、株価の乱高下も伴い、北浜は火が消えたようになっていますが、なんとか昔の賑わいを取り戻してほしいものです。
by Fuzzy (2007-11-28 13:39) 

なにわ

♪ロートロートロート
ロートロートロート
ロォートせいやくぅ~

書いてみただけです。クイズダービーかスマスマかで、世代がわかりますが。
by なにわ (2007-11-29 21:08) 

Fuzzy

なにわさん。
ロート製薬といえば、アップダウンクイズじゃないですか?
夢のハワイに行かなくっちゃ・・・

司会はえらそうな小池清でした。
出題していた佐々木美絵・・・可愛かったですねえ。
by Fuzzy (2007-11-30 08:50) 

キョウダイ

ロート製薬さんは、生野区ですよん。
「アップダウンクイズ」懐かしいですな~。

今夜はマラソンで、長浜まで行きます。
長浜→愛知県豊明103キロを走って、帰りは名鉄で名古屋。名古屋から近鉄株主券を使う予定。
1,400円で布施まで。特急なんてとんでもない。
by キョウダイ (2007-11-30 14:08) 

のり

「10問正解して、さあ、夢のハワイへ・・・」、いつの間にか「夢の」がなくなりましたが、「アップダウンクイズ」、毎週欠かさず見ておりました。最上段に達すると、タラップがお出迎え。本当に懐かしいですね。
「ロート製薬」のTVCM、昔の方がかっこよかった。
「タケダタケダタケダ、タケダタ~ケ~ダ~~」、これも、かっこよかったですね。YOUTUBEに、いろいろ懐かしいものがありますね。
by のり (2007-12-01 23:17) 

Fuzzy

>キョウダイさん。おはようございます。
 103㌔のマラソンした後は、アーバンライナーのデラックス席で帰ってきてくださいよ。身体を労ってやらなくちゃ。

>のりさん。おはようございます。
 「タケダタケダタケダ、・・・」も最近見ませんね。
 商号連呼形は、TV揺籃期CMの特徴かもしれませんね(笑)
by Fuzzy (2007-12-02 07:38) 

キョウダイ

ファジーさん、おはようございます。
行ってきましたよ。JRで長浜へ。長浜→豊明を走って13時間。

豊明からは、名鉄で名古屋、名古屋からは鳥羽行き急行。
伊勢中川から上本町行き快速急行。鶴橋から布施へリターン。

おおせのとおり、近鉄名阪ノン特急は疲れましたわ~。
名古屋線は盛況で座れへんかったし、大阪線は駅でドア開くたびにさっぶいし。
あまりといえばあまりの仕打ちですな。
by キョウダイ (2007-12-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。