SSブログ

鹿島鉄道 鉾田線 [鉄道大好き♪]

関東鉄道の竜ヶ崎線に引き続いては、今回は鹿島鉄道 鉾田線。

これも昭和55年訪問した内容。

国鉄常磐線の「石岡」から「鉾田」までを結ぶローカル鉄道で歴史は、大正13年に遡る。

 

これは、鹿島鉄道・鉾田駅本屋

木造瓦葺家屋に、強引に戦前のモダニズムを取り入れた意匠がそのまま残っている。

 

 長驛と右書きなのが嬉しいね。昨今のレトロブームにあやかったものではなくず~っと昔からこのまま!

こちらは、国鉄常磐線・石岡駅

駅前に止まっているトヨタ・スプリンターも今では、全く見ることないね。

直線で構成されたデザインでよかったんだけど・・・

断りを入れて機関区の建物内部にも立ち入らせてもらう。

木造の窓枠を通しての車両群・・・今思えば味わいのある風景である。

 

キハ412の社章は、以前の関東鉄道のまま。

カントウの四文字をデザイン化したものである。

上の写真のキハ412と、この写真の真ん中のキハ411とはともに旧国鉄のキハ04であるが、片運転台に改造されしかも前面を不細工な二枚窓に改造され、いとも哀れな姿(竜ヶ崎線や筑波線の旧キハ04形との比較において・・・)をさらしていた。また左の車両のキハ600形は、旧国鉄キハ07であった。

 

嗚呼・・・・ともにオリジナルであったらいかに素晴らしい光景であったか!!

・・・と詮無きことをクヨクヨ思うばかりである。

右側のキハ714は、夕張鉄道からの譲受車。

しかしまあ脈略もなくアッチャコッチャから車両を譲り受けているなあと感心しきりである。

 

機関車を見てみると、左のDD902は、国鉄のDD13そっくりさん。関東鉄道14年の歴史の中で唯一自社新造した機関車だけに大切にしているのであろうか、整備員の手入れに余念がない。

車輪のロッドがユニークなDD901は、日車製の試作ディーゼル機関車で、落成時国鉄が借用し一時、DD42 1という車号を与えて使用していたものだ。

ふと機関区から目をやれば傍らに特急ひたちが通過していく。

 

この風景も今では見られない・・・ほんの1年前のことだった・・・平成19年3月31日廃止

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

manamana

むかしの部品を工面しながら古いエンジンを動かしていた
貴重な技術はどこへ行ってしまったのでしょうか。
by manamana (2008-02-03 15:24) 

tabiwarollei

こんにちは。
何年か前に初めて鹿島鉄道を訪れて
骨董品のような車両や駅に感動したのを
思い出しました。
廃線になったのがとても惜しいです。
by tabiwarollei (2008-02-04 02:00) 

Fuzzy

>manamanaさん。おはようございます。
 昨日は名古屋も積雪があったのでしょうか?
 大阪は降雪はありましたが、積りませんでした。
 さて、ここの鉄道は修理好きのようで、どこに行っても分解していじくってましたよ。(調子が悪いためか?)

>chilloutさん。こんにちは。
 鹿島鉄道はほんとにレトロな鉄道でしたね。
 よく今まで持ちこたえたと褒めてやったほうがいいかも。
by Fuzzy (2008-02-04 11:42) 

む〜さん

航空自衛隊の燃料輸送が無くなったのが命取りだったと聞きました。2005年の3月に訪問しましたが、機関区も鉄道ファンに対して、実に親切に対応してくださいました。1964年にも訪問していますが、奇々怪々な車も居て楽しかったですね。白黒写真ですが下記URLで展示中です。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link132.html
常磐線沿いに沢山あった私鉄も次々と消えて行きます。茨城県は関東鉄道常総線と龍ヶ崎くらいになってしまいそうな情勢で・・・辛い気持ちです。
by む〜さん (2008-02-04 21:24) 

鉾田駅も石岡駅も…うん、今もこの雰囲気が残ってるなぁ。。
更地になった石岡機関区を見た時は、ショックでした。
by (2008-02-04 21:31) 

Fuzzy

>む~さん。こんばんは。
 さすが大先輩。1964年当時は、すごく濃い車両たちがたむろしてますね。
 鉾田線というと、私はどうしても旧東横のキハ1を連想してしまうのです。
 とにかくすごく端正な内燃車で大好きでした。
 昭和55年に訪れたときもなんとかその残滓でも・・・と探しましたが、だめでした。

>うたにさん。こんばんは。
 現在の石岡駅界隈がどうなっているのか存じませんが、見ないほうが吉かもしれませんね。
by Fuzzy (2008-02-04 22:11) 

サットン

なんとも郷愁を感じる画像の数々ですね。

私の場合、古い気動車というと今は亡き加悦鉄道のゲテモノ達を思い出します。今も車両だけは保存されているそうですが。
by サットン (2008-02-04 23:41) 

Fuzzy

>サットンさん。こんばんは。
 加悦鉄道もよかったですね。私もかろうじて現役時代を体験してまして、客車改造のキハ08に乗ったことがありました。
by Fuzzy (2008-02-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。