SSブログ

豊稔池ダム [阿房の気まま旅日記]

 
香川県の観音寺市(旧大野原町)には、農業用水のダムとして豊稔池ダムがある。
家内の実家の近くにあるので、先日の休日に行った際に立ち寄った。


これがなかなか貴重なダムなのだ。

その理由
1、日本で唯一の石積みのマルチプルアーチダムである。
2、ダム草創期である大正15年から昭和5年の月日を要して建設された。
3、洪水吐をサイフォン形式にするなど、斬新な設計が取り入れられている。

なんだか難しい言葉があるが、とにかく貴重な建造物らしい。


毎年初夏に「ゆる抜き」と称して、大放水することがあるが、そのときの光景は壮観そのもの・・・らしい。
一度は見てみたいが、なかなか日程が合わない。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/ken/5/index.htm

平成18年、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」)。


 
 

さてさて・・・

古城のようなダムを見た後は、近くのうどん屋「いしい」でお昼。
もちろん生醤油うどんをいただく。これが美味いんだなあ。

恐るべし さぬきうどん!!

付け合せは、長~い串に刺したおでん。

具材が鍋の中で滑りぬけないように、小さなコンニャクをストッパーにしているのが泣けるね。

どれでも一串100円。安い!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

kenta-ok

四国は昔から水瓶が必要だったのですね。先人の知恵に感嘆。
by kenta-ok (2007-02-16 01:02) 

Fuzzy

kenta-okさん。ナイス&コメントありがとうございます。

香川県は雨が少なく本当に田畑の水の確保は死活問題でした。
このダムも農民たちが人海戦術で作り上げたらしいです。
その思いも凄いし、出来上がったものがこれなので、余計にびっくりしてしまいます。
by Fuzzy (2007-02-16 07:53) 

天女が遊

本当に必死だったんでしょうね!人海戦術あっての結果ですね!

讃岐うどん 美味しそう~最高~羨ましい~^^;
by 天女が遊 (2007-02-16 14:31) 

manamana

立派な文化遺産ですね。実際に見ると迫力ありそう。
うどんと、おでん。ほんと、おいしそう。
by manamana (2007-02-16 23:35) 

もちろん

ああ!おでんがおいしそう!それにしても、こんなダム初めて見ました。ダムで重要文化財とは。なかなかいいですね。ゆる抜き、是非見てみたいです。
by もちろん (2007-02-17 00:10) 

はじめまして。
すごい重厚な堰堤ですね。近くで見ると圧倒されそうな迫力を感じます。
あと、うどんがウマそう! こんぴらさんに行った時に食べたうどんと、おでんを思い出しました。
by (2007-02-19 10:07) 

Fuzzy

>manamanaさん。もちろんさん。うたにさん。
 ナイス&コメントありがとうございます。

大野原町という香川県の西のはずれにある小さな町(最近観音寺市に吸収合併)が内外に誇ることができる数少ない現役の建造物です。
柵がなく、すぐそばまで近づけるので、その大きさには感動します。

感動した後の手作りのさぬきうどん。包丁で切ったので、不揃いなうどんなのですが、そのほうがよく出汁とからんで美味いのです。それに安い。

これより他自慢するものありまヘン。
by Fuzzy (2007-02-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カニ旅行②傘のうち・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。