SSブログ

大阪駅北口コンテナヤード [お散歩写真]

大阪駅北口コンテナヤードは、東側から整地が進んでいる。


(北側の梅田スカイビルから)



(南側の明治安田生命ビルから)

大阪市街中央地に残る最後の大プロジェクトと謳われているが、
さて完成するのは何時の事になるのやら。とにかく広大な土地なんでねえ。



ヨドバシの店舗ができる前の日本国有鉄道の大阪鉄道管理局本館も重厚で良かったなあ。
(白黒写真のビル)
戦争中爆弾が落ちても持ちこたえられるように極めて頑丈にできていたらしい。
おかげで取り壊しにはメチャ費用と時間がかかったらしいが・・・。
http://www.ne.jp/asahi/hokuso2/hokuso2/html-osaka2.html

こんな時代もあったんだね。
因みに現代の同方向からの写真も載せときます。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

天女が遊

昭和にも耐震偽装なんて・・・あったのかな~^^
by 天女が遊 (2007-03-30 11:09) 

線路は高架になり、風景も走る車両もすっかり変わったんですね。。
しかし、梅田スカイビルってスゴイ形してるなぁ~。
by (2007-03-30 13:00) 

ヨドバシの前のビル凄いなあ・・確かに丈夫そう、歴史を感じます。
by (2007-03-31 15:53) 

Fuzzy

皆さん。コメントありがとうございます。

これからもこの界隈どんどん変わっていくようです。
折に触れて写真に残しておくことが必要では・・・。と感じています。
by Fuzzy (2007-04-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。