SSブログ

倉敷のおみやげ・・・珍味 [あまから手帖]

これは、森田酒造が隣で経営しているお土産ショップ平翠軒で買い求めたもの。

クリームチーズの味噌漬(\997-)と焼き牡蠣のオイル漬け(\630-)


前者は、赤穂の割烹「くいしん坊」が提供しているもの。口に含むと最初はチーズで、後で味噌味が広がってくる。濃厚な味わいが楽しめる。確かに焼酎でもワインでも合いそうだ。


後者は、平翠軒の特製品らしい。
牡蠣棚をシーズン最後に引き上げると大粒の牡蠣は重いため、下に落ちているらしい。
その大粒の牡蠣に一但火を通して、オイル漬けにしたもの。

柔らかいのかなあと思ったが、しっかりした歯ざわり。食べ応えあり!!
美味い美味いと食べていたらあっという間になくなってしまった。
一ビンに4粒しか入っていなかった。それだけ大粒のようだ。

瀬戸内の珍味・・・ごちそうさまでした。

(完)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

天女が遊

おはようございます。
このチーズは、モ~~最高~~ワインと・・・(笑)
ご馳走さまでした^^;
by 天女が遊 (2007-04-25 09:52) 

「最初はチーズで、後で味噌味が広がる・・・」
不思議な食べ物ですね。
カキのオイル漬けも、おいしそ~う!
by (2007-04-25 12:46) 

Fuzzy

>MORIHANAさん。おはようございます。
 昔の記事にもかかわらずナイスありがとうございます。
 これらの珍味・・・また食べたくなってきました。
by Fuzzy (2008-02-04 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。