SSブログ

京阪電車の桜並木 [鉄道大好き♪]

昔のネガをスキャンしてみた。
・・・・・・・・


昭和58年4月桜の散り初めの頃、鴨川を訪れた。

鴨東には、京阪本線が走っている。四条駅の路面交差は有名であったが、三条~四条の桜並木も美しい。

車窓から桜越しに対岸に並ぶ料理屋の風情を楽しむのもここならでのものであった。

特急カラーが桜に溶け込んで美しいね。


古豪も疾走!!

もうすぐこの風景が見られなくので、仕事の合間を割いて訪れた。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

天女が遊

思い出しました・・・こんな景色でしたね!
京阪電車の後ろに南座が写ってますね~懐かしいな~~
by 天女が遊 (2007-04-28 09:25) 

manamana

鴨川沿いに桜が咲いていたのですね。美しい。
情緒ありましたね、むかしは。
by manamana (2007-04-28 22:39) 

ファジーさん無沙汰です。
まさとし@京阪電車工房です。
>桜並木
ちょうどファンを始めた頃にはこの区間も地下に入っちゃって・・・・。
それでも2回ほど三条まで乗った事あるんですよ。
>四条
ココで昔京都市電と交差しとったんですね。京阪はよく路面電車と交差していたことで有名でした。
天満橋のあたりで撮った桜との画像もあるので見てください。
ではでは。
by (2007-04-29 05:56) 

京阪電車の色は、桜と合いますね!
桜並木も、いい感じです。
by (2007-04-29 13:25) 

む〜さん

うわ~っ!出ました京阪四条の元・市電平面交叉。懐かしいなあ。一番上の写真は2200でしょうか?左端のこっち向いてるお兄さんは?みんなひっくるめて、当時の記録ですね。
桜、花咲く鴨川縁・・・・私の未体験ゾーン。花の季節、簡単に行けなかった私。残念無念。
by む〜さん (2007-04-29 16:57) 

kashy

ファジーさん、こんばんは。

うわっ!懐かしいですね。

京阪電車って桜が似合いますね。
八幡堤に
天満橋も


ブログのタイトルもファジーさんらしいですね。
これからも楽しみにしています。
by kashy (2007-04-29 23:10) 

Fuzzy

>天女が遊さん。こんにちは。
 南座は、お馴染みのところと思います。大昔はさらに市電が四条大橋を通ってましたよね。

>manamanaさん。こんにちは。
 桜の名所の京都ですが、一寸違った風情をお見せしました。

>まさとしさん。おひさしぶりです。
 京阪ネタにはとても敏感ですね。さすがです。
 近々京阪の古い写真をアップする予定です。
 

>うたにさん。こんにちは。
 貴重な京阪電車と桜との組み合わせだったのですが、今は昔となってしまいました。

>む~さん。こんにちは。
 桜の時期は短いので、関西にいても、なかなかこのシーンは撮れなかった事を記憶しています。毎年気にはしていたのですが・・・。

>kashyさん。いらっしゃいませ。
 今後もコメントよろしくおねがいします。
by Fuzzy (2007-05-01 06:53) 

masaking

はじめまして。
とてつもなく懐かしい雰囲気になりました。
南座と京阪が写ってるなんて感動です。
これからもよろしくです。
by masaking (2007-05-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。