SSブログ

N700系初乗り・・・広島出張(1) [鉄道大好き♪]

7月4日(火)広島の市内と、呉市で仕事あるため、出張する。

同じ行くなら、7月1日に初お目見えしたN700系のぞみの乗ってやろうと、新大阪8時27分発ののぞみ1号を手配する。

お披露目から僅か3日目にして、N700系に乗れるとは思っていなかったが、用事は作ってみるものである。

8時21発ののぞみ99号もN700系仕様なので、その姿も撮影すべく少々早く駅に向かう。
朝のN700系は、この二本しかない。


新大阪駅構内に品川発ののぞみ99号が入線してきた。


ん~ん。さすがに鼻面が長~い。
横から見るとどこの馬の骨か?と思わせるスタイルとなっている。


連結部分のホロの形も少し異なるようだ。


サイドのN700のペイントもよく見ると文字の中に疾走するN700系の姿が・・・


 

 

 

 

6分後には、お目当てののぞみ1号の入線。

みんなカメラを向けている・・・ここでは皆ニワカ鉄道ファン!!

昔、鉄道省のEF55(http://www.jreast.co.jp/train/local/ef551.html)を「靴のお化け」と称していたが、N700系のほうがより靴らしく感じるね

車内に入ると、わずかにゴム系の接着剤のような匂いが漂う。これも新車の証かもしれない。


洗面所もスタイリッュなものとなっている。

 

車内はほぼ満員。誰も同じようなことを考えているのだろうね。

座席表示のシールは大きくなり見やすくなっている。室内灯は、昼光色になってリラックスできる雰囲気になっている。

全席禁煙・・・ようやくこうなりましたか。

 

座席の横にコンセントがあるので、パソコン中毒者には嬉しい配慮かもしれない。
でも3列シートの通路側からは、結構遠いので、どうするのかなあ。
また3列シートの全員がコンセントに接続することあれば、やはり三股コンセントを使うのかなあ?なんてどうでもいいような心配をしてしまう。

 


(グリーン車拝見)

グリーン車の横に喫煙ルームなるものがあるが、男子小用トイレのように極めて狭隘なところに幽閉されてタバコをすっているという感じが強い。閉所恐怖症のスモーカーはダメだろうね。

走行時の乗り心地はいいようだ。横揺れ・縦揺れとも少なく感じる。

地面と磁石でくっつけたままで、走っているような感じ・・・いわゆるピタリと地に足が着いてしっかりした感じがする。それで速いのだから言うことなし。

また、カーブでは車体自体がカントをつける所謂振り子機構があるらしいが、その体感はよく分からなかった。

 

 

9時47分雨の広島に到着

広島駅構内は、どこもかしこもこの様子。お祭騒ぎのようだ。

(つづく)


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

のぞみ1号、N700系になっちゃったんですね。
朝イチのやまびこ41号(東京6時4分発)で東北を目指す時、
隣に500系のぞみ1号が止まっているのを良く見ていただけに、ちょっとさみしいなぁ。。

でも、N700系のデザインは、従来の700系よりは好きです。(^^)
by (2007-07-06 15:19) 

もちろん

いいデザインだと思います。N700系。
by もちろん (2007-07-07 00:36) 

今回はデザインを強調してるようですね・・乗ってみたいです。
by (2007-07-08 11:22) 

Fuzzy

>うたにさん。おはようございます。
 500系は、スタイルはいいのですが、窓際の席がキュウクツなんで敬遠されがちでした。でも、東京乗り入れがだんだん少なくなってくると思いますので、やはり残念です。

>もちろんさん。おはようございます。
 この車両、見る角度によっていろいろな顔を見せてくれるようで、楽しいです。

>イチローさん。おはようございます。
 先頭は、かなり凝ったデザインとなっていますが、車内は、乗り心地を重視しているようで、快適ですよ。
 
by Fuzzy (2007-07-09 06:36) 

ichiro

所謂振り子機構は山陽側では使用しない(東海道のみ)ので「その体感はよく分からなかった」ではなく「その体感は体験できなかった」ことと思います
by ichiro (2007-07-10 09:45) 

Fuzzy

>ichiroさん。こんにちは。
 「振り子機構は山陽側では使用しない。」
 へぇ。そうですか。勉強になりました。ご指摘ありがとうございました。
 ・・・でもなぜ使用しないんでしょうねぇ?
by Fuzzy (2007-07-10 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。