SSブログ

大阪市電との邂逅・・・広島出張(2) [鉄道大好き♪]

活発な梅雨前線の影響で、広島駅を出たところから大雨。
広電のホームの屋根からもポタポタ雨漏りがしている。



広島は、積極的に新しい低床車両を導入していて、ライトレール(LRT)の実現に寄与している。

その一方では、大阪市電や京都市電が現役で活躍しているところとしても注目されるところである。

八丁堀から白島線に乗り換えると、なんと旧大阪市電・・・あな嬉や!!
雨天なので、前照灯に灯が入っている。いい雰囲気だ。雨の風情もいいものだ。

 

この904号車は、旧大阪市電の2601形式の2634番が元車で、昭和44年3月末日の大阪市電全廃に伴い、広島に移籍してきたもの。


大阪市電時代の同形式車両(「水の都の赤い電車」から複写)

もう40年近く前に廃止された車両に再び乗車できるのは、なんだか死んだ肉親に会えたような、なんともいえない幸福感がある。小学校には毎日これに乗って通ったものだった。

モノクロに転換してみる・・・レトロな感じを求めてみたが、周りの建物や自動車が平成の時代を物語っているね。

京都市電も元気元気!!


さっさと適当に用事を済ませて、駅に戻る。
駅のターミナルビルの2階で広島焼き(現地ではお好み焼きらしい)をいただく。

お店の名前は「よっちゃん」


広島焼きの店の名前に何故「○○ちゃん」というのが多いか?という新聞記事を最近読んだ。


戦争で男手をとられた女性たちが、戦後生きるために鉄板一枚あればできる広島焼きを作っては、売っていたため、屋号は女性の愛称である○○ちゃんというのが多いらしい。
広島焼きの歴史は、たくましく働く女性の歴史でもある。というものであった。

そんなことをしみじみ思い出しながらモダン焼きを頂く。

やはり本場モンは美味いね。
それと、もちろん生ビールがなくっちゃ。


このジョッキを見て驚いた。

へぇ、この売り上げの一部が広島市民球場の建設資金の一部になっているのか。
なかなか建て替えの資金が集まっていないと聞いているが、大変だなあ。


なんて思いながら・・・モグモグ・・・ゴクリ。ああ、旨い。

(つづく)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

もと大阪市電の904号、頑張ってますね!
道後温泉へ行った時に乗った伊予鉄道市内線でも、
京都市電からやってきた車両が走っていました。
by (2007-07-09 13:14) 

いたさん

1985年2月に原爆ドームと資料館を訪れた際、広島の市電に乗った記憶がありますが、あの時は、昔乗ったことがあった和歌山市電の風情を思い出して、とても懐かしく乗車したように思います。その時も、元大阪市電や京都市電が走っていたのでしょうか?(・・・物知りのファジーさん、ちなみに、元和歌山市電の行方はご存知ですか?)

今秋、もしかしたら広島に行くかもしれませんので、実現しましたらその際は、大阪市電が居ないかよく見てきたいと思います。いつも面白い旅情報をありがとうございます。
by いたさん (2007-07-09 20:41) 

キョウダイ

またまたなつかし~。
私は天王寺駅前でよーお見た市電やおまへんか。
”守口車庫前”行きやったか?子供心に守口てどこや?最果ての地のように思ってました。
”堺筋あべの”や”今里車庫前”て
広島でまだまだ現役ですな~。

そやけどそのモダンand生。よろしおまんな~!
by キョウダイ (2007-07-10 12:04) 

Fuzzy

>うたにさん。こんにちは。
 伊予鉄でも京都市電が活躍しているのですか。驚きました。
 決して乗り心地のよい車両ではなかったですがね。

>いたさん。
 和歌山の市電は、昭和46年に全廃されています。一部松山の伊予鉄道に譲渡されたとのデータがありますが、現在活躍の車両はないようですね。
懐かしい紀三井寺線跡を見つけました。
http://park10.wakwak.com/~kisyuu/train/zoomup/wakidou/wakidou.htm

>キョウダイさん。こんにちは。
 昔は、大阪市内どこにいくにも市電でしたね。
 最後のワンマンカー(3000系だったか)なんてとても乗り心地のよいものだったことを昨日のように覚えています。
by Fuzzy (2007-07-10 13:25) 

のり

懐かしいですね、大阪市電。
恵美須町からあみだ池まで、本当によく利用しました。
「水の都の赤い電車」、愛読書です。学生時代に、「京都市電慕情」とともに、なけなしのお金をはたいて買いました。
by のり (2007-07-10 21:26) 

Fuzzy

>のりさん。おはようございます。
 高松吉太郎氏撮影による路面電車の写真はほんと貴重な文化遺産だと思います。氏が驚いたという戦前の大阪市電の勇姿・・・今となっては、モノクロ写真から想像するしかないですねぇ。
♪春咲く花の梅田より、乗り出す電車の心地よく・・・♪
by Fuzzy (2007-07-11 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。