SSブログ

二科展とドテ焼き [あまから手帖]

11月10日土曜日

京都国立博物館(http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html)
で狩野永徳展をやっているので、ちょっと行ってみるかと思ってインターネットで混雑状況を検索すると・・・

    な な な 何と入場まで120分待ち・・・・と表示された。

こりゃあかん。

さらりと白旗揚げて転進ぢゃ!!


近場の天王寺の大阪市立美術館で開催中の二科展の招待券を貰っていたのでそれに出かけることにした。
(http://www.nika.or.jp/front_top/index.html)

二科展は、彫刻・絵画・デザイン・写真と分野別に展示している。

もちろんお目当ては、写真である。


行って見て特に感じたことは、銀塩写真とデジタル写真との差異がなくなっていたことである。

それぞれ全紙大に伸ばしているがその差を見つけるのは難しい。

心情表現にはいいのであろうが、確かにデジタルだと合成写真も数多くあって本来の写真芸術とは少し目指しているものが違うように思えるのだが、写真の質感自体はほぼその違いを感じなくなってきていることに驚いた。

秋山正太郎や大竹省二の作品なんてのも展示してありました。

勉強させていただきました。ありがとうございました。

 


 

美術館を出た後は、ジャンジャン横丁でちょっと道草を・・・


「てんぐ」でちょっと休憩。

串カツはそれなりだったが、それよりココのドテ焼きが美味かったね。
串に刺したスジ肉を白味噌仕立てのタレでコトコトじっくり煮込んだもの。

肉がトロトロになって白味噌の甘味とともに口の中で広がるだな。これが・・・。


ビールに合うねえ。プハッ!!

1串100円ナリ


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

芸術の秋ですね~。。しかし、入場まで120分待ちって・・・USJのアトラクション並の混雑!
ドテ焼きは、いかにも大阪という感じ。これで一杯やったら・・・絶対イイですよね(^^)
関東では、おでんに牛スジは入ってないし、食文化の違いが結構ありそうです。
by (2007-11-16 12:50) 

manamana

すじ肉が並んでいる・・・
すごい。
by manamana (2007-11-16 23:20) 

Fuzzy

>うたにさん。おはようございます。
 どて焼は、関西特有のものでしょうか?
 うまいのになあ。

>manamanaさん。おはようございます。
 名古屋で甘い白味噌はダメでしょうね。やはり八丁味噌でないと・・・。
by Fuzzy (2007-11-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。