SSブログ

!!交差点に新幹線現る!! [スクープ映像]

先日の深夜、家の前にある国道に突如新幹線N700系が現れた!!

これは、日立物流がN700を買主のJR東海の鳥飼基地に納入するため、搬送する途中の姿なのだ。

山口県下松の日立製作所で新造されたN700系を海路大阪まで輸送し、港区福崎にあるダイゾー(大阪造船)で陸揚げする。

 

そのあとは、陸路を一輌、一輌運搬していくので、線路のないところに、ひと時その秀麗な姿を市民の前に見せるという、とても、とても、神秘的なシーンなのだ!

交通量の少ない深夜に一日2輌ずつ隠密裏に実施される。

何日・何時に行なわれるか全く不明。


実施される日は、交差点の周りに「夜間長尺トレーラーが通りますので駐車ご遠慮ください」の立看板がでるのが目印とか・・。

過去7日間にわたって実施されてきたが、今夜は8日目の満願日。

11月15日「今夜が最後。今夜、新幹線の先頭車が目の前の国道を走る。」との情報をえたので、翌16日午前0時の5分前には家を飛び出て、一番の見せ場、大回りする交差点に陣取る。


みなさん一番の見ものであることはよくご存知で、深夜にもかかわらず、老若男女たくさんの人が集まってきた。

青い回転灯をつけた先導車が露払いよろしく走って行ったな・・・と思った 午前0時32分

 

  出たあああああぁ!!!!


ひえ~。でかい。N700先頭車ぢゃ。


 

この交差点で右折する。片側3車線ある大きな交差点を目いっぱい使って大きく右へターンする。

これが一番の見せ場だ。   そろりそろりと進入・・・


交差点を出来るだけ直進して・・・牽引車は、そこで思いっきり右にハンドルを切る

 

・・・・大~まわし


あちこちからフラッシュが光り、まさに千両役者である。

あ゛あ゛・・・画角に入らないよう~後にまだ3分の1あるのに~


やはり先頭車は人気者だ!!


 (三井住友銀行前に停車する新幹線の図)

パパラッチよろしく、自転車や自動車で追いかける者もいる。

 

 

・・・・・・ふうっ

 


 

興奮冷めやらずあとの一輌の登場を待つ。
先頭車が過ぎ去った後は現場も見物人がずいぶん減った。中間車両は14輌あるのですでに見物した人も多いのだろう。

 

場所を変えて、その登場を待つ。


 


このようにコンパクトデジカメは、自転車のハンドルにセットし、動画撮りっ放し・・・。

手にはKiss Digitalをもって振り回す。

0時53分最後の車両が登場する。上の絵は、赤信号で停車中の15号車である。


 


さあ、交差点進入・・・今回は早めにハンドルを切ったようだ。

大丈夫かな

大切な商品にキズを付けるわけにはいかない。中央分離帯の柵に注意して下さいよ。


中間車でも大迫力。

やっぱりデカ~イ。


すご~~い。

みんなでお見送り

いやあ。いいもの見せてもらいました。
以前から情報としては「新幹線が夜中走っているのを見た。」とは聞いていたが、半信半疑だった。

しかしそれが真実であったということを今夜ようやく目撃できた。

大満足。眠気なんてふっとんだ・・・・・まだ胸がドキドキいってるよ。

 

そして翌朝・・・・・

子供たちに画像と動画を見せながら・・・

「いいか。幼稚園や小学校にいったら、『きのう夜中、家の前を新幹線が走っていった』。と友達や先生に言うんだぞ。」というと・・・

子供たちは、声を揃えて「うん。わかった。」

それを聞いていた家内が、言下に・・・
「ダメダメ。証拠も見せずにそんなこと言ったらウソツキ呼ばわりされ、いじめられるから絶対言っちゃだめ。」

 

嗚呼、第三者に真実を伝えるということは如何に難しいことか・・・。


 

 


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 15

ピカデリー

新幹線が道路を通過するのは嫌がるどころか見たいかも~!
でも。でも。
自転車につけたビデオ笑えます!
お一人で行かれたんですよね? さすが“鉄”だわ…
by ピカデリー (2007-11-18 11:32) 

kenta-ok

マニア垂涎ですね。
by kenta-ok (2007-11-18 13:49) 

Agas

おおおおお~~~!!!
これは本当に素晴らしい物をご覧になられて…
しかも家の前とは!

うっわ、羨ましい!羨ましい!(笑)
by Agas (2007-11-18 18:48) 

のり

最近、TVCMでも陸路を搬送される新幹線車輌が放映されています。
近畿車輛製は、門を出て、中央環状線を北上するという話は聞いていました。船で運ばれた車輌は、こうして搬送されるのですね。
とても素晴らしいものをご覧になられましたね。
by のり (2007-11-18 22:02) 

もちろん

しばらく前、深夜に帰るときに利用したタクシーの運転手の方が言っていました。新幹線を見た、と。陸路で搬送中だったんだ、と。本当だったんですね。素晴らしい。
by もちろん (2007-11-18 22:54) 

manamana

でっかいですね、街中で見ると。
日常の中に現れる新幹線。
見てみたいです。
自分は陸送中の名古屋地下鉄旧型車を見たことがあります。
by manamana (2007-11-18 23:37) 

ナツパパ

はじめまして。
いつも愉しく拝見しております。

新幹線車両の運送は、テレビで見たことがあり、一度我が眼で、
と願っていました。
実際に見ると迫力がありそうですね。
by ナツパパ (2007-11-19 09:49) 

これはすごい!N700系の陸送シーン!!
夜中にも関わらず、ずいぶん多くの方が"その様子"を見ているというのは、何となくほほえましい(^^)
それにしても、新幹線の車両ってデカイっすね!
こうして道路にあると、その大きさがよく分かります。
by (2007-11-19 12:57) 

なにわ

日通のCMで陸送シーンが流れていますが、あれは豊川-西浜松間のある駅が工事のために車輌限界が小さくなっているので陸送しているそうです。
N700の大量増備で日本車輌だけでは間に合わないので、こういう陸送をしているのでしょう。
この後どこを通ってゆくのやら。玉川で右折して2号線?まさか土佐堀通?

>証拠も見せないでそんなこといったらウソツキ呼ばわり
デジカメは画像加工できるから証拠にならないのでしょうか。一枚フィルムで撮っておけば証拠だと言い張れたのに。
by なにわ (2007-11-19 18:05) 

羨ましい・・感動のシーンですよねww
by (2007-11-19 21:09) 

サットン

うーん、凄いですね!

以前にこの「大作戦」を取り上げたTV番組をYOU TUBEで見たことがあります。それ以来一度見たいと思いながら深夜時間帯では・・・・。
by サットン (2007-11-20 08:59) 

お疲れ様です

CMさながらの実況おみごと!
次の日は睡魔で大変でしたでしょう。

車両自体の製造以外にもこれだけの労力が掛かるのですね。(陰の人々の力の結集ですね)


乗車料金も決して「高い」とは言えませんわ。

皆さんほんまにお疲れ様です!
by お疲れ様です (2007-11-20 11:39) 

Fuzzy

皆さん。コメントありがとうございます。
滅多に目の当たりにすることがない貴重なシーンに立ち会えた事を喜んでいます。
事前に分かっていれば、もっと多くの人が詰め掛けたことでしょうね。
この交差点以外の場所でも、大回しが見られる箇所には、深夜にもかかわらず多くの見物人がいたらしいです。
皆さんお疲れさまでした。
by Fuzzy (2007-11-22 07:12) 

さだ

はじめまして。ぼーっとブログをいろいろ見ていたら、こちらにたどり着きました。私は京都から大阪に通勤しているのですが、大阪のいろんな情報、楽しく拝見しました。しかし、新幹線を自宅前で見られるって、ど迫力でしょうね!ちなみに、私の自宅近くの国道9号線は「保津川下り」の「船」が3段重ねになってトラックで毎日運ばれています。さすがに新幹線にはかないませんが、他所から来られた方には、かなり衝撃的な光景のようです(笑)
by さだ (2007-12-18 18:51) 

Fuzzy

さださん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

保津川下りの船は一体どうなるのか・・・ということは一般人にはかなり不思議なもののようです。
私もそのトラック見た事ありますが、ご苦労なことと感じ入りました。

また立ち寄ってコメントお願いします。
by Fuzzy (2007-12-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。