SSブログ

今里筋線、本日開業 [鉄道大好き♪]

大阪市営高速鉄道の今里筋線(今里~井高野)が本日正午に開業した。

ちょうど日曜ということなので、午後子どもと散歩がてらに試乗した。
緑橋~今里の僅か一駅だけだったが、駅間距離はそこそこあったね。他の路線ではこの間に一駅ある計算になる。

とにかく、路線の決定に無理があったのか、既存駅との連絡通路が長~い。
子どもが「まだ歩くのう」といってダダをこねるほどであった。

転落防止柵のあるホーム設計は、評価できる。これで人身事故は激減すると思われる。

しかしこの今里筋線、大きなターミナルがない路線だけに、赤字確定路線である。
毎日地下鉄を使っている私でも、この次乗車するのはいつになるか、全く見当が付かない。
利用する機会がないのだ。
きっと4~5年先になるかも・・いやマジで。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

新路線出来たんですか。。
他の路線は、梅田・本町・心斎橋・難波・天王寺など通ってるのに
対して、、どこも通ってないとは・・
間違いなく赤字路線ですね。。
形的には長堀鶴見緑地線の車両と似ていますねw
by (2006-12-24 19:27) 

Fuzzy

>オーシャンブリーズさん。こんにちは。

今日は、開業初日とあって混みあってましたが、今後どうなっていくのか極めて不安です。
by Fuzzy (2006-12-24 19:45) 

天女が遊

赤字路線と解っていて何故?
by 天女が遊 (2006-12-25 18:59) 

Fuzzy

>天女が遊さん。こんにちは。

前の市長がどうしても井高野に地下鉄を引きたかったようです。
・・・いわゆる「我田引鉄」です・・・赤字を背負っていくのは、われわれ小市民です。
by Fuzzy (2006-12-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会 その3今年のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。