SSブログ

ぶらぶら浜寺公園 [お散歩写真]

土曜日に浜寺公園に行ってきた。
ばら園が見ごろということだったが、少し盛りを過ぎていたようだった。


7849611.jpg


 7849615.jpg

 

少しマクロレンズで接写を試みようと思った次第。

7849624.jpg

 

KissデジタルにCONTAXのマクロプラナー60mm(35mm換算だと約90mmの焦点距離になる。)を装着して出かけたが、ピーカンの午後に行ったので、余り光線の状態はよいとはいえなかった。

7849614.jpg


7849613.jpg

う~ん。
マクロ撮影は光線の具合とバックの処理が大切だと感じた次第。

7849616.jpg

ここのバラ園、池や小山も配置されている広大なエリアとなっている。入場料が無料というのも嬉しいところ。

7849617.jpg
 
 
 
 
 
 

ところで、浜寺公園にはナローゲージの鉄道が敷設されている。公園のおもちゃの列車というよりやや本格的。
距離もそこそこあるし、客車には展望車もある。片道290円。定期運行している。

7849618.jpg

機関車は南海の黎明期のSL「浪花号」を模したもの。動輪部分をスカートで隠しているところが本物そっくり・・・というか、細かい部分を模造しなくて済むからか?

 

7849619.jpg


7849620.jpg

SLでありながらディーゼルで駆動するところがいただけないが、宝くじが財源なので致し方ないところである。
7849622.jpg
7849625.jpg


7849631.jpg
車両メーカーのアルナ工機製なので、本格的なものである。

子どもたちにはこちらのほうがお気に入りのようだ。

7849638.jpg

終点の駅には不思議な水栓があった・・・言わんとすることはわかるんだが・・・。


 

広大な松並木が続く公園内にはいくつかの遊戯施設がある。
ある滑り台が、使用禁止になっていた。

かなり昔に作られたと思われるもの。
以前訪れたとき、滑り台の勾配の急なことに驚いていたが、やっぱり使用禁止になったか。
子どもが上から見れば、ほぼ垂直に落ちるように見えるから、こりゃこわいわ。

7849627.jpg

 

松林の中に、別荘を火災から守るべく古くは明治時代製といわれる米国製消火栓が残っているのもご愛嬌。

7849632.jpg


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

バラ園、入場無料なんですか。太っ腹~!
最近、公園の遊具での事故が色々とあって、危険な遊具がどんどん撤去されていってますね。

消火栓の錆びた感じがイイ!です。
by (2007-05-30 15:28) 

manamana

バラももうすぐ終わってしまいますね。
自分は、ちゃんとしたバラを見ないうちに、
5月が終わってしまいそうです。

豆汽車、結構本格的ですね。乗りたい!
by manamana (2007-05-30 21:35) 

バラもイッキに終わってしましたが撮るのは難しいです・・
さすが、なにわ号ですね。
by (2007-05-31 21:34) 

Fuzzy

>うたにさん。こんにちは。
この公園は、ばら園のみならず、公園の入場料は無料なので、助かります。

>manamanaさん。こんにちは。
 ばらも一番の盛りのとき、があるようで、そのとき写真を撮りたいと思うのですが・・・難しいものです。

>イチローさん。こんにちは。
 イチローさんの美しいマクロ写真を見ているうちに、何だか私も花のマクロ写真を撮りたくなったので、実行したしだいです。
by Fuzzy (2007-06-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。