SSブログ

北新地鉄道「恋道路」に行ってきました。 [鉄道大好き♪]

6月5日開通したばかりの北新地鉄道「恋道路(レトロ)」に行ってきました。




(http://www.kitashinchi-retoro.com/top/index.html)

たまたま北新地でちょい悪仲間と出会い、12日訪問する予定が6日の夜になった次第。
9日までは予約でいっぱいとのプレス情報であったが、ちょうど端境期に訪れたせいか、
席があった。ただし、後のボックス席であった。

カウンター席は満員であったが、ちょっと失礼して写真を撮らせてもらう。

パチリ!!

みごとなレイアウトである。

 

バーのカウンターでウェザリングしたEF58が20系寝台を牽引してシャーーーー。
と目の前を通過するのは小気味よいかぎり。


少し高い位置からレイアウトを眺めると全体が俯瞰できるのでこれもまた良し。

駅舎の向こうでお酒を作ってくれるところが・・・いいね。


うしろの鉄橋は、餘部形式に転換の予定あるとか・・・。

開店サービスとして、タミヤモデルの社長が開業40周年を記念してドイツで特製させたフランケンワインを頂く。
ドイツワインのなかでも下膨れボトルのフランケンワインは辛口で美味いね。

ごちそうさまでした。

店内奥には、顧客がお買い上げ且つキープいただく車両がずらり・・・。


ほのかに光る新幹線も幻想的でいいね。

少しは、キープの名札があるようだが、まだまだ「旦那」がついていない車両がいっぱい。

わが同輩は、「これをずっとさがしてたんや」と早速、一編成お買い上げ。早々とキープ。

ありがとうございます・・・また来てね。


全くテツでない同職も一緒に行ったが、レイアウトを見ていると、静かに大阪から郷里の熊本に帰る際の鉄道をしみじみ語ってくれた。

「昔の列車は、扉がいつでん開いてました。危なか。」

「熊本は、蒸気機関車がいっぱいおったとです。よかもんです。」

ん~ん。人生じゃ!!

しばし、心地よい時空に・・・漂いました。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

さすが、新聞で見たばかりのお話がこんなに詳細に・・・蛇の道・・・ですね!!!
by (2007-06-07 02:08) 

jeryl

楽しそう!
夢のようなお店ですね。
小さい頃、大きなレイアウトを断念した僕にとっては
テンション上がります。
by jeryl (2007-06-07 09:49) 

天女が遊

ウワ~~マニアにはたまらないお店ですね!
レイアウトを眺めながら・・・お酒・・・最高ですね^^;
by 天女が遊 (2007-06-07 15:35) 

鉄道模型好きには、たまらないお店でしょうね!
確か、東京にも「銀座パノラマ」という、似たような嗜好のお店があると聞いたことがあります。
"キープ"してある車両は、自分が飲みに来た時に走らせることができるのかなぁ。。
by (2007-06-08 10:08) 

masaking

こんにちは。
う〜ん。行きたいなぁ。
by masaking (2007-06-08 18:01) 

Fuzzy

>yutakamiさん。おはようございます。
 開店を待ちわびてましたが、予想以上に早い時期に訪問することができました。

>jerylさん。おはようございます。
 小さな頃大レイアウトを計画してたのですか。素晴らしい。
 マンション暮らしの身では、レイアウトは夢のまた夢です。

>天女が遊さん。おはようございます。
 この店、マニア御用達になると思います・・・店員とお客との会話を聞いているとメチャ濃いです(笑)

>うたにさん。おはようございます。
 新橋に近い銀座に「銀座パノラマ」がありますが、いまだ行ったことありません。
 買い上げた車両は、いつでも走らせることができます。
 ただし、バーカウンターにあるコントローラーが空いているときに限りますが・・・。

>masakingさん。おはようございます。
 この店、JR東西線北新地駅すぐなので、便利ですよ。是非行ってみてください。
by Fuzzy (2007-06-09 07:46) 

norinori

鉄道模型キープがあるのには驚きました。
鉄道模型の音を聞きながら、お酒を飲めるのもまた格別でしょうね。
いつか1回行って見たいです。
by norinori (2007-06-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。