SSブログ

国鉄・桜井線~香久山駅~ [鉄道大好き♪]

懐かしの鉄道ネタをひとつ・・・

この駅名板・・・よ~く見ていただきたい。

X線を照射したわけでもないのに・・・下から昔の文字が透けてみえる。

 ま や ぐ か   

びねう|ゐらくさ

右書きはもとより、桜井の「ゐ」の字がほんと、いにしえの風情を湛えていて、感涙ものだわ。


これは、昭和54年3月18日電化直前の国鉄桜井線を訪問したとき出遭った驚愕の駅名板。

国鉄の駅名板がいつから左書きになったのか・・・調べるのが億劫なので適当なのだが・・・少なくともこの時点で30年以上経っているだろう。

昭和の戦前の息吹がここでは密かに息づいている。静かに復権を狙って地底から目覚めようとしているようだ。

この当時でもこんな状態の駅名板は、極めて稀。

国鉄ローカル線の便所が汚いのは有名であったが、駅名板までこの無責任振り・・・アッチパレである。

 

当時、神戸電鉄の粟生駅で似たようなものに出会った気がする。写真も探せばあるはずだ。

ただ、あお⇔をあ なので面白くない。

関西線の定番、キハ35がやってきた。
切妻が災いして、「食パン」なんて当時揶揄された。
外付けの乗降口がなんとも安っぽく見えたものだ。

 

この日の行程が珍妙である。天王寺から王寺まで国鉄で出て、

新王寺から西田原本まで近鉄に乗車。

盲腸線というか、軽便鉄道の勝手気ままというか、このあたりの近鉄線は、駅自体が隣接していなくて少しばかり歩くようで、曖昧な接続となっている。

ひん曲がった連結器がなんとなく軽便鉄道の気楽さを表わしているようで面白い。

そこから田原本まで歩き、八木西口まで近鉄線に乗る。


そして近くにある畝傍駅から再び国鉄に戻るという勝手気ままなローカル線乗り継ぎ作戦。

大神神社の参詣駅・・・三輪駅構内にも電化の支柱が立ち始めていた。

右側の保線小屋はなかなか風情があるね。しかし、もう現存していないのではないだろうか。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

manamana

たはらほんせんって、何て短くて、行き止まりの本線だとずっと思っていました。
by manamana (2007-07-30 06:04) 

なにわ

それなら、京阪石山坂本線も「いしやまざか」本線と思っていた時期がありました。

冗談はさておいて、もともと大和鉄道という王寺-田原本-桜井を結ぶ鉄道でしたが、田原本-桜井が廃止されて現在のように残っています。線路跡はほぼ直線の道路として残っておりますが、ここを走っていたバスは、2004年春に廃止になってしまいました。
詳細はを
http://www.kysd.net/yamato.html
ご覧下さい。

この電車、これでも標準軌間なんですけどね。いまは8400のワンマン改造された3両編成が走っています。時には奈良線で10両の快速急行のなかに入っていたりします。

右書きを左書きに変えるように命じられたのは、1942年11月だそうですが(少年Hによると)、それ以前から左書きの表示もありましたし、全てが左書きになったのは、戦後になってからでしょうね。
ところで、桜井線の電化は昭和55年ではないでしょうか。
by なにわ (2007-07-30 11:59) 

久留里線のキハ30も外吊り扉だったなぁ(^^)
無粋のように感じていた切妻も、最近では逆に新鮮に見えてくるから不思議です。
by (2007-07-30 12:02) 

いたさん

ウィキペディアによれば、駅名表示が左書きに統一されたのは、1945年10月19日だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8819%E6%97%A5
by いたさん (2007-07-30 12:13) 

Fuzzy

>manamanaさん。こんにちは。
 田原本線(ほんせん)のほうがずっと現実的ですよね。北陸鉄道あたりにありそうです。

>なにわさん。こんにちは。
 詳細にわたるご指摘ありがとうございます。参考になります。
 ところで、桜井線の電化が昭和55年であれば、訪問した昭和54年3月18日からまだ随分日数がかかったのですねえ。「電化直前」という表現は小生の記憶がそうさせたものだと思います。

>うたにさん。こんにちは。
 久留里線のキハ30とは、通好みの逸品ですね。両運仕様が余計に貧乏くさいものでした。キワ90のように。
 たしかステンレス製のキハ35もいてましたね。

>いたさん。こんにちは。
 ウィキペディアに載ってましたか。それも10月19日。
 バッファローズファンにとっては生涯忘れられない日でもありんす。
by Fuzzy (2007-08-01 16:28) 

いたさん

ちなみに、「バファローズ」であって、「ッ」は入りません。大阪人の常識です。よろしくお願いします。
by いたさん (2007-08-01 22:30) 

Fuzzy

>いたさん。すんません。
 ちなみに常識という文字は、ファジーにはおまへん。
 小生、根っからの「お~お、マイボーイ。ほがらかな~ほがらかな・・・野球小僧」ではありませんので、その点カンニンな・・・。

 
by Fuzzy (2007-08-01 23:49) 

Fuzzy

>まさおさん。いらっしゃい。
 昔のページにもかかわらず、ナイスをいただきましてありがとうございます。
これからも時々お立ち寄りくださいネ
by Fuzzy (2008-01-23 12:51) 

ファジー

>ほりけんさん こんにちは
 昔のページにもかかわらず、ナイスをいただきましてありがとうございます。
これからも時々お立ち寄りくださいネ

by ファジー (2009-08-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪のおばちゃん八雲立つ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。