SSブログ

阪神電車1000系デビュー [鉄道大好き♪]

先週の金曜日のことである。

阪神尼崎に用事があり、午前10時少し前に、阪神梅田駅のプラットホームに降りるとなにやら多くの人だかりができている。

なんだろうと思ってみると、その日10月5日は、新車の1000系のデビューの日らしい。

それも10時10分からセレモニーがあるとか・・・。


http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20071002.pdf

 


車両は、タイガース色なのか・・・黄色とソフトバンクのような白のシマシマが特徴。

しかし阪神さん・・・赤胴車や青胴車の次は黄色い電車ですか?・・・信号みたい!!

 


 

車内のシートが抹茶色なのは、朋友になった阪急電車に配慮したものか??

 

 

先を急ぐのであまり長居はできず、ジャスト10時発の特急で尼崎へ・・・

 

(天の声)このセレモニーに合わせて仕事の段取りつけたのとちがうの?
(ファジー)いえいえ、決してそのやうなこのはありませぬ。
     この行事は全く知らなんだ。ほんまタマタマなんよ。

 


もうすぐこの電車がここを走るのか・・・
(建設を急ぐ九条駅付近から西九条方面を望む・・2か月前の地下鉄中央線車内から)

 

 


尼崎駅も難波の延伸を目指して工事が盛んだ。


http://www.hanshin.co.jp/group/close-up/nishi-osaka02.html


高架下のアマセンは、コテコテのタイガース贔屓・・・と思いきや・・・


どこが優勝してもセールは・・・やっぱり、やるんやネ。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

くす玉まで用意されているんですね~。
抹茶色の座席、関東在住の私には東武電車の8000系を思い浮かべました(^-^;)
あと、優勝できなくても「応援ありがとうセール」なんてのもやりますね(^^)
by (2007-10-09 10:17) 

サットン

1000系、ようやく働く気になったようでなによりです。しかし、デザイン的にはイマイチですね。意気込みはわかりますが、私は9000系をマイナーチェンジした程度でよかったと思います。
シートの真ん中に無粋なポールがなくてよかったですね。
by サットン (2007-10-10 16:25) 

Fuzzy

>うたにさん。おはようございます。
 わたしも薬玉まで用意されているとは思いませんでした。
 それほど大騒ぎするような車両ではないのでは・・・と思っていますが。

>サットンさん。おはようございます。
 ほんと、長い間尼崎の側線で遊んでましたね。
 あまり優れたデザインとは思えませんね。
 それにしても阪神電車カラフルすぎやしませんか?
by Fuzzy (2007-10-11 07:27) 

む〜さん

阪神1000系・・・お顔が少々悪役的な気がします。スターウオーズのボバ・フェットみないだなあと思ったものです。
大昔の小型車全電動車5連急行を見ているので近頃の阪神は、まるっきり別の会社みたいです。でも、嫌いじゃあないのですよ、阪神電車。
さらに、東京人の癖して、G=嫌い、T=好き、なんです。(笑)
by む〜さん (2007-10-11 19:31) 

manamana

阪神電車が奈良まで行く日も近いと言うことですね。
近鉄も力を入れた電車、用意しないのですかね?
by manamana (2007-10-11 22:15) 

なにわ

この堅そうなシート、近鉄のシリーズ21をほうふつさせます。黒い面が夜走るとぞっとしますね。
無塗装は自然にやさしいそうですが、ステンレスびかびかは沿線から「まぶしい」とか「高っかい運賃とっといて、ペンキ買う金もないんか!」とかいわれそうな気がします。
シングルアームパンタが全部同じ向きを向いているとか、「敵」のチームカラーを貼っているとか、どうしようもない電車ですね。

近鉄はごちゃ混ぜで入ってくると思いますが、LCカーは昼間でもロングシートで入る可能性が高いので、何のための装備かということになりそうです。京都線では特急と区別するためにロングシートで走る有様ですから、便所取り付けで大阪線転出の可能性もありそうです。
by なにわ (2007-10-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。